2011_01
29
(Sat)21:34

あかね空

あかね空 特別版 [DVD]あかね空 特別版 [DVD]
(2007/10/12)
内野聖陽、中谷美紀 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2006年
初公開年月 :2007/03/31
製作国 :日本
配給 :角川ヘラルド映画
上映時間 :120分
監督: 浜本正機
原作: 山本一力
出演 内野聖陽/中谷美紀/中村梅雀/勝村政信

江戸の深川を舞台に、京から江戸に下った豆腐職人の夫とそれを支える江戸っ子の妻、そんな2人が辿る波瀾万丈の人生模様を夫婦の絆を軸に綴る。深川蛤町。京の由緒ある豆腐屋で修行を積み、自分の店を持つため江戸へとやって来た青年・永吉。やがて、深川生まれの元気な娘おふみと出会う。2人はお互いに惹かれ合うものを感じる。そして、おふみの父・源治の計らいで同じ長屋に落ち着いた永吉は、念願だった自分の店“京や”を開くが…。


二人の夢、叶いますように…

明けない夜がないように
つらいことや悲しいことも
あかね色の朝が包んでくれる




にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
なんだか無難な感じです。
冒頭は人混みで子供がはぐれてしまう夫婦を描き、一気に20年?
ある長屋に京都で修行した男が豆腐屋を開くために江戸へ。かいがいしく世話しちゃってしまう、近所の娘。
良い水に巡り会い豆腐屋さんを始めるが、京都の豆腐は江戸では受け入れられない…それでも自分の作り方に妥協しない彼は売れ残った豆腐をお寺に納める。そしてあの冒頭の夫婦が彼を見て行方不明になった息子の面影をみて何かと影から援助する…そんな事もあり豆腐屋さんは近所の娘と祝言をあげる…そして更に20年後^^;早いのよ!長男は営業、次男と娘は豆腐作りと家内興行、だけど夫は長男に厳しい、なので母親がやたら長男に甘い…そして長男はちょっと気弱で博打にはめられて…と転落か?と思われるけど賭場を仕切ってた男が訳ありなんですよね。人はどこかで繋がってるんです。そして子供のときの記憶はなんらかで残ってるんです。と言う感じでしょうか?
でも…豆腐作りを丁寧に見せてるわけでは無く、3代に渡るドラマも半端な感じで…でも、決して悪くは無いと言う不思議な作品でした。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック