ソーシャル・ネットワーク

Social NetworkSocial Network
(2010/10/11)
Trent Reznor、Atticus Ross 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2010年
初公開年月 :2011/01/15
製作国 :アメリカ
配給 :ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間 :120分
監督: デヴィッド・フィンチャー
原作: ベン・メズリック
出演 :ジェシー・アイゼンバーグ アンドリュー・ガーフィールド ジャスティン・ティンバーレイク アーミー・ハマー マックス・ミンゲラ

マーク・ザッカーバーグは、友人のエドゥアルドにサーバ費用などを提供してもらい、ハーバードの学生だけが使える“ザ・フェイスブック”を作る。ザ・フェイスブックはすぐに多くの会員を獲得し、ハーバード大生以外にも人気を広げていた。しかしマークは、「アイデアを盗用された」と訴えられる。そして、サイトが大きくなり、マークが“ナップスター”の創始者に心酔するようになると、親友のエドゥアルドもマークから離れて行く…。
ソーシャル・ネットワーク - goo 映画


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


2011.01.18  ソーシャル・ネットワーク


実話を基にしたドラマです…と言うことで多少の脚色とドラマチックな展開はあったのかな?と思われます。
監督曰く?マークと言う人物はアスペルガー障害とのボーダラインになる?とかと言うレビューをどこかで読みましたが…まぁアスペルガーは障害と個性の狭間みたいな感じで何かに秀でた才能が特化するらしいのですが?そしてこのマークって他のレビューでは嫌な奴って受け止められてる事が多々でしたが、空気を読むとか、とにかく社会的なかかわりが苦手なのも特徴だからなぁ~と思いつつ鑑賞。

冒頭の彼女との会話、次々に変わる話題、自分の納得がいくまで喋り続ける話題に言葉を包む表現が苦手でストレートに言っちゃう、でも?なんで彼女が怒り出すのかイマイチわからなかったんですけど(?_?)
まぁ彼女はあなたがもてないのはオタクのせいじゃなくって性格だ!と言われ振られちゃうんですが…腹いせにブログで悪口書いちゃって…更に飲んだ勢いで女子学生を比較するサイトを立ち上げるけどアッと言う間に学生の間に広がってサーバーをダウンさせちゃう(笑)そんな彼に目を付けたのが同じ大学のボート部の双子。彼の才能を利用し自分たちのアイデアのサイトを作らせようとするんだけど…そのアイデアをヒントに更に面白いサイトを友人をスポンサーに作り上げて公開しちゃうの。そのサイトは瞬く間に広がって…友人は広告を載せる事を提案、でもマークは拒否。それも解るよね~だって広告いっぱいのポータルサイトってどれみても特徴が無いように、他のSNSと同じになっちゃう気がするもんね。友人は利益を上げたい、マークはとにかくクールに…
彼らの間に入ったのがナップスターの創立者で…こいつの方が酷い奴って気がしたんですけどね^^;

物語はマークが友人や双子から訴えられ弁護士を介して話し合いをしつつ過去の回想で更正されてます。

コミニケーションが苦手なマークにとってこそフェイスブックは必要なツールで、だからこそ作り上げ執着したのかも知れないですね。

ゴールデングローブ賞受賞おめでとうございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソーシャル・ネットワーク

世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」誕生から登録者100万人を越えるまで、創始者のマーク・ザッカーバーグと彼を取り巻く若者たちの悲喜こもごもを描き出した伝記ドラマ。監督は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のデヴィッド・

コメントの投稿

非公開コメント

悪気は無いのかも

冒頭でエリカがなぜ怒り出したか分からないと言う夢眠さん、
マークとお友達になれるかも。(≧∇≦)ノ彡☆
あれはけっこう酷かったですよ。
自分の言いたい事しか言わなくて人の話は聞かなくて、
挙句の果てにはドアマンと寝たとか、ボストン大だからと見下すような言い方して。
でもそれが病気なら悪気も無いって事なんでしょうか。

エリカはマークが有名人になった後でも、毅然とした態度で好感持てたわ~
マークはエリカの事だけは、素っ気なくされた分、気にかかってたのかな?
ラストの描写は脚色かもしれないけど、
エリカはマークに影響を与えた女性って事には変わりないんでしょうね。

Re: 悪気は無いのかも

YANさまへ

> 冒頭でエリカがなぜ怒り出したか分からないと言う夢眠さん、
> マークとお友達になれるかも。(≧∇≦)ノ彡☆
振り返って考えてみても理解出来なくって(^_^;)
ひょっとして他の方を知らずに怒らせてるかも…と思うと複雑。

> でもそれが病気なら悪気も無いって事なんでしょうか。
この人?病気?って思って見てたからかな?!

> エリカはマークに影響を与えた女性って事には変わりないんでしょうね。
そうだと思う、根底にあるって感じ、結果、偉業をなしたけど
切っ掛けってすごく小さなことで、そういうチャンスが
まだまだいっぱいあるのがネットの世界かも知れないですね。
プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード