ふたりのトスカーナ

ふたりのトスカーナ [DVD]ふたりのトスカーナ [DVD]
(2003/08/08)
イザベラ・ロッセリーニ、イェルーン・クラッペ 他

商品詳細を見る

ジャンル :ドラマ
製作年 :2000年
初公開年月 :2003/02/15
製作国 :イタリア
配給 :アルシネテラン
上映時間 :102分
監督: アンドレア・フラッツィ
原作: ロレンツァ・マゼッティ
出演 :イザベラ・ロッセリーニ/イェルーン・クラッベ/ヴェロニカ・ニッコライ/ラーラ・カンポリ

第二次大戦下のイタリヤ・トスカーナ地方を舞台に、ユダヤ人姉妹の生きる姿と悲劇を描く。両親を事故で失った姉妹が、田舎にある伯父夫婦の家での生活に慣れてきた頃、ドイツ軍の占領が進み…。

あの日、笑顔は奪われた――。



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

作家の自伝的な作品らしいです。
前半の牧歌的な自然の中で両親を亡くしても周りの人々の思いで平和に暮らす姉妹…だけど後半、現実を垣間見る事に…両親の死を目前でみた彼女たちは更に愛する人、愛された人の死も見つめる運命を背負う。
でも、彼女たちを救ったのは両親の教えであったり、後継者となった叔父の寛大な宗教観だったのでしょうね。

両親を事故で亡くしおばの下へつれてこられた姉妹、叔母の夫は平等で深い愛を持ち、それは周りの人々も認めてた思い。同じ家に芸術家が集う…そんな家族に一員に迎えられた姉妹はのびのびと育つ。
だけど戦争は田舎であるトスカーナーに迫りつつあるが、叔父の人柄か難を逃れるのだけど、終戦を迎えたにも関わらずドイツ兵の残党が叔父家族を襲い悲劇を目の当たりにすることになる姉妹…
妹の需邪気さがなんとも痛々しい…

ただ…製作が2000年の割には凄く古さを感じる映像でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
RSSフィード