2010_12
18
(Sat)01:03

トロン:レガシー

トロン:レガシー オリジナル・サウンドトラックトロン:レガシー オリジナル・サウンドトラック
(2010/12/15)
ダフト・パンク

商品詳細を見る

ジャンル : SF/ファンタジー
製作年 : 2010年
初公開年月 : 2010/12/17
製作国 : アメリカ
配給 : ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
監督 : ジョセフ・コシンスキー
出演 : ギャレット・ヘドランド 、 ジェフ・ブリッジス 、 オリヴィア・ワイルド

デジタル業界のカリスマとして名をはせるエンコム社のCEO、ケヴィン・フリンの謎の失踪から20年。ある日、27歳に成長した息子のサムに父ケヴィンからのメッセージが届く。消息を追ってケヴィンのオフィスに足を踏み入れたサム。だが、彼は知らなかった。そこはケヴィンが創造した理想郷への入り口……あまりにも美しく、あまりにも危険に満ちた新世界、グリッドへの扉だと。迷い込んだ世界で命を狙われ、サバイバルを強いられるサム。そんな彼を救ったのは、謎に満ちた女性クオラだった。果たして、クオラの正体は?そして、人類の存亡を脅かすグリッドの秘密とは……今、サムに究極の真実が明かされようとしていた。(作品資料より)
トロン:レガシー 3D - goo 映画


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

2010.12.17  トロンレガシー

珍しく?初日に観賞です。3Dしか上映が無かったけど字幕版があったので良かった~
そしてとにかく?前作を見てて良かった~です。
見て無くっても大丈夫だとは思うけど…見てると違う楽しみも増えます。CGは凄いですね~雲泥の差って言うんでしょうか…でも、前作も味があってよかったけどね。かなりゲームぽいんだけど、やっぱり映像は凄い!3Dの意味は?イマイチ解りませんでしたが^^;

若き頃、偶然に迷い込んでしまったデジタルの世界、彼は帰ってきてからも魅了されてたようですね。息子を授かり、寝物語に語る若き日の思い出と未来の夢…幼くして母を亡くしたサムだけど父の愛情を感じて育ってた、だけど突然、父は失踪してしまう。
父の会社を譲り受けたものの仕事をする訳では無く、何故か会社の邪魔をする…そんな彼を見守るのは父の友人。ある日、友人はポケベルに失踪中の父親から連絡が入ったから息子であるサムに会いに行くようにと言う…半信半疑、向かった先は古いゲームセンター。電源を入れたらジュークボックスから流れる曲はやたら懐かしい。そこで父の隠れた仕事場を見つけ、気が付けばデジタルの世界へ迷い込んだサム。
直ぐにデータの一部と思われ捕獲されゲームを強要されるが血を見た相手が彼はユーザーだと悟る。そんなサムの前に現れたのは…失踪した直後の若さを保った父だったがそれはそっくりなデータでこの世界を支配してた。危険な目にあうサムを助けたのはクオラと言う女性、彼女は時代に沿って年齢を重ねた本当の父に合わせてくれ、父は真実を告げる。
サムは父を連れてもとの世界へ戻ろうとデータと対峙する。

だったら~ってな事も多々だけどこの手の作品に突っ込んでも仕方ないかな?!ただ父親は神になってたのでは?あの支配者は父親と表裏一体だったようだし。若い父は人間の不完全さを認められなかった…でも、年齢を重ねる事でその事に気が付くのかな?!

深く考えると???って感じ出し雰囲気とスタイリッシュな映像を思い切り楽しんでください。って感じです。
ラストはちょっとだけ?拍子抜けって感じしたけどね~好みの問題なだけかも?
«  HOME  »
  トロン

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/19 (Sun) 10:37 | # | | 編集 | 返信

こんにちは!

夢眠さんはちゃんと前作も鑑賞してますね。
私は古いのまでは観る気がしないんだけど、
一応、観てなくても大丈夫って事なんですね。
ストーリー的には繋がりがあるんですか?

2010/12/22 (Wed) 17:56 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集 | 返信

みますた

3Dはよかったけど、2Dとの差がわかんないから
とりあえず後悔しないように3Dで観てしまうんですよね

ステックが乗り物に変化するところとかきれいでよかったな

しかし・・・・タイトルのトロンって
トロンって・・・・・サブキャラ???

私もオリジナルみてみようっと

2010/12/24 (Fri) 23:44 | 雨里 #yl2HcnkM | URL | 編集 | 返信

Re: こんにちは!

YANさまへ

とりあえず見とこ~程度で観ましたが意外と?面白かった。
と言うか当時のCGの切なさが良かった(笑)

> ストーリー的には繋がりがあるんですか?
前作のヒーローがおとうちゃんだという程度?です。
あると言えばあるんだけど…ね。

2010/12/27 (Mon) 22:32 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

Re: みますた

雨里さまへ

近所では3D上映しかなかったので無条件に…
正直2Dで充分なんですが、安いし(笑)

トロンの意味はBASICという言語で動いていた時代のデバッグ用の特殊命令 TRONからかも?!
と言うレビューを他で見ました(笑)
前作、チープなCGでストーリーもそれなりだけど、何だか感動します。

2010/12/27 (Mon) 22:41 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

感動しました

最近、夢眠さんのブログ内検索が上手くいかず、
2~3回目くらいでやっと辿り着けた~って事が多いです(;_;)
なぜかしら?

本作に出てくるジェフの若い顔は、前作と同じでしたか?
特典でそう言ってたような。(早送りで見たのでいい加減)

この作品、深く考え出すと、それはそれでけっこう面白いですよ。
ケヴィンはISOという突然変異の出現によって、
世界観が変わったんじゃないでしょうか。
何も無い所から生まれた生命、
ISOに現実世界の自然界を重ねたような気がするんだけど・・・?

2011/08/09 (Tue) 18:21 | YAN #9L.cY0cg | URL | 編集 | 返信

Re: 感動しました

YANさまへ

検索の不具合ごめんなさい。
実は自ら検索するときもうまくいかずサーバーの不具合かも?!
無料で使わせてもらってると言え何で~って思っちゃいます。

バーチャルが形を成して共存する…なんだか不思議だけど
確かに分岐点として必須なのかも?!
それも自然と言えば自然なのかな~って思います。

2011/08/14 (Sun) 22:33 | 夢眠 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック