fc2ブログ

夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

Entries

マンダレイ

マンダレイ デラックス版マンダレイ デラックス版
(2006/10/25)
ブライス・ダラス・ハワード、ダニー・グローヴァー 他

商品詳細を見る

ジャンル : ヒューマン
製作年 : 2005年
製作国 : デンマーク
配給 : ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間 : 139分
監督 : ラース・フォン・トリアー
出演 : ブライス・ダラス・ハワード 、イザック・ド・バンコレ 、ダニー・グローヴァー 、ウィレム・デフォー 、ジェレミー・デイヴィス

1933年。ドッグヴィルをあとにしたグレースは、やがてアメリカ深南部の“マンダレイ”という名の大農園にたどり着く。驚くべきことに、そこでは70年以上も前に廃止されたはずの奴隷制度がしっかりと存在していた。グレースは黒人たちを解放し、彼らの権利と民主主義を教育しなければならないとの使命感に駆り立てられ、行動に出るのだったが…。



ドッグヴィル」を見たときはびっくりしたけど流石にこの手法も慣れました。3部作らしいのでラストはどうなるのかな?!
小さなコミュニティだけど…まさに奴隷開放されたアメリカそのものなのかも?!そんな彼らを作ったのは、そう白人なんですよね~自由を押し付けてもね~知ってる者は開放感を味わえるかも知れないけど管理されてる者は戸惑うだけ…

綿花の農場で助けを求められたグレースは未だに奴隷制度が確立されてる事に驚き父の権力で開放へと導く。そして自由になった彼らに民主主義と自由を教えると言うか押し付ける…
理不尽だと思ってた亡き女主人が決めたママの法律はとっても理にかなった制度だったけど、それを理解しようともせずに改革を進めるグレースは自由と平等と言いながら独裁者のように見えました。次々に起こるトラブルを乗り越え収穫し利益を得るがお金で見事に殺人まで起きちゃって…
そして明かされるママの法律の真実とは?

時間だけは多数決で決めない方がよろしいかと…父親に会えるかしらね?

それにしても良かれと思って取った行動はただのエゴだった^_^;とってもありがちな行為ですね。教えるよりもまず相手を理解する事から始めなきゃダメなんですね。

Comment

No title 

こんばんは!ブライス・ダラス・ハワード 、この女優さん、意外にスキです。
『ヴィレッジ』や『レディ・イン・ザ・ウォーター』の彼女の演技がとっても神秘的だったわ^^
  • posted by ぴーち 
  • URL 
  • 2008.01/11 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

好きです^^ 

ドッグヴィルはすごく衝撃的だったけど、こちらもけっこう頑張ってましたね☆
でも客観的に観ると「自己チューな女」(-_-;)
そっとしたいた方が良い事もある・・・

ではTBしていきます~
  • posted by わさぴょん 
  • URL 
  • 2008.01/12 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちさまへ 

神秘的な雰囲気のある女優さんですね。
今回はちょっとインパクトが小さいかな?とも思いましたが、
大胆な脱ぎっぷりは天晴れでした。
  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2008.01/12 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

わさぴょんさまへ 

客観的に見ると…まさに^_^;
三部作で次で完結らしいけど、撮ってるのかな(?_?)
大国の縮図を見てる感じで次も楽しみです。
  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2008.01/12 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

とりあえず退院しました。
激励のコメントいただきありがとうございました。とり急ぎお礼まで。

ラース・フォン・トリアー 監督、うつ病にかかってしまったようで・・・
復帰できるかな?心配です。
  • posted by Whitedog 
  • URL 
  • 2008.01/12 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Whitedogさまへ 

お帰りなさい。
無理しないで充分に回復されますように…

で、監督はえ~です!
どうしてくれるのよ…
復帰を願う。
  • posted by 夢眠 
  • URL 
  • 2008.01/12 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★「マンダレイ」・・・85点

マンダレイ デラックス版 販売元:ジェネオン エンタテインメント発売日:200

ご案内

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター