2015_12
31
(Thu)07:28

大晦日

今年も一年ありがとうございました。
拙い感想ですがたまたま覗いてくださった方々も含め感謝です。

今年は家族も元気でほっといて?映画館へ出向くことも可能で
沢山の作品を見れました。12月に入って少し失速しましたが…

今年もスマホのアプリで記録したサマリーですが↓
12 記録
初の100本超えでした。この本数、家族だけじゃ無く自分も元気だったからかな?

それでも考えてみたら9日と27分ついやしただけなんですね?!
トータルにすると金額にはびっくりだけど1本あたりとしては今年も頑張った(笑)
チケット頂いたり試写会だったり、そして映画館の会員ポイントで無料鑑賞はありがたい!

点数は極端に厳しくも無いけど甘くも無い結果かな?!
5点までで0.5刻みですが最高点は4.5点、今年は8本の作品に付けてました。

今年はテリトリー内にシネコンがまた一つ増えました。
しかも5~6キロ圏内で駐車場は無料です。なんともありがたいけど、
ルートの道路はちょっとごちゃごちゃしててあまり好きじゃないんですよね~
15キロ圏内だと3か所、もう少し頑張れば1か所あるので計5か所!
ただ地方の悲しさ?似たような作品しかしてないのがちょっと残念。
特に子供向けは吹き替えオンリーって寂しいです。
それでも都心に出ず車でドアtoドアで行けるのは足の悪い私にとって嬉しい限りです。

来年は早々に手術入院と映画館に行けない期間を含め
普通に歩けるようになるにはどれくらいかかるのか?などで
いつ?映画館に行けるのか解りませんが
早々に復帰して1日でも早く行けるように頑張りたいです。
なんか・・ささやか過ぎる目標だけどね(笑)

こちらは極端に更新が無くなると思われますが
日記ブログ「夢眠の日常」は頑張って更新しようと思ってるので良ければ見てくださいね。

それでは皆様よいお年を!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
2015_12
25
(Fri)21:46

スター・ウォーズ/フォースの覚醒



ジャンル:SF
原題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS
製作年:2015年
初公開年月:2015/12/18
製作国:アメリカ
配給:ディズニー
上映時間:136分
監督:J・J・エイブラムス
出演:ハリソン・フォード キャリー・フィッシャー アダム・ドライバー デイジー・リドリー ジョン・ボイエガ オスカー・アイザック ルピタ・ニョンゴ
アンディ・サーキス ドーナル・グリーソン グウェンドリン・クリスティー アンソニー・ダニエルズ ケニー・ベイカー ピーター・メイヒュー マーク・ハミル マックス・フォン・シドー グレッグ・グランバーグ キラン・シャー ヤヤン・ルヒアン
イコ・ウワイス ケン・レオン ティム・ローズ ロッキー・マーシャル ワーウィック・デイヴィス サイモン・ペッグ ダニエル・クレイグ(クレジットなし)


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
25
(Fri)21:44

クリード チャンプを継ぐ男



ジャンル:ドラマ
原題:CREED
製作年:2015年
初公開年月:2015/12/23
製作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザース映画
上映時間:133分
監督:ライアン・クーグラー
出演:シルヴェスター・スタローン マイケル・B・ジョーダン テッサ・トンプソン フィリシア・ラシャド アンソニー・ベリュー グレアム・マクタヴィッシュ



妻に先立たれ、孤独に暮らすロッキー。ある日、彼の前に一人の青年アドニスが現われる。彼は、かつてロッキーと死闘を繰り広げた永遠のライバルにして無二の親友アポロ・クリードの隠し子だった。アポロの妻に引き取られ、立派に育てられたアドニスだったが、ボクシングへの情熱を断ち切ることができず、ついに会社も辞めてしまう。しかし地元のジムでは相手にされず、アドニスはロッキーにトレーナーになってほしいとフィラデルフィアまで直談判にやって来たのだ。すでにボクシングの世界から足を洗っていたロッキーは一度はこれを断るも、アドニスの情熱に突き動かされ、ついにトレーナーを引き受けるのだったが…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
22
(Tue)21:30

母と暮せば



ジャンル:ファンタジー
製作年:2015年
初公開年月:2015/12/12
製作国:日本
配給:松竹
上映時間:130分
監督:山田洋次
出演:吉永小百合 二宮和也 黒木華 浅野忠信 加藤健一 広岡由里子
本田望結 小林稔侍 辻萬長 橋爪功


1948年8月9日、長崎。一人で慎ましく暮らしている助産婦の伸子。夫と長男は戦死し、次男の浩二も3年前の原爆で亡くなった。浩二の恋人だった町子はそんな伸子のことをずっと気にかけ、今でも足繁く通ってくれている。そんなある日、伸子の前に浩二が幽霊となってひょっこり姿を現わす。以来、浩二はたびたび現われては、伸子と思い出話に花を咲かせるようになる。笑いの絶えない楽しい2人の会話だったが、最後は決まって町子の幸せへと話が及んでいくのだったが…。

もう息子には会えないと、思っていました。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
22
(Tue)21:22

忘れないと誓ったぼくがいた



ジャンル:ファンタジー
製作年:2015年
初公開年月:2015/03/28
製作国:日本
配給:日活
上映時間:94分
監督:堀江慶
原作:平山瑞穂
出演:早見あかり 、 村上虹郎 、 西川喜一 、 渡辺佑太朗 、 大沢ひかる 、 池端レイナ 、 二階堂智 、 山崎樹範 、 ミッキー・カーチス


大学受験を控えた平凡な高校3年生の葉山タカシ。ある日、ひとりの少女と出会い、恋に落ちる。彼女の名前は織部あずさ。彼女にはある秘密があった。それは、誰もが数時間のうちに彼女を忘れてしまうというもの。あまりにもばかげた告白に、最初は信じなかったタカシだったが、あずさの周囲の人々がことごとく彼女の存在を覚えていないばかりか、タカシ自身もふとしたときに彼女のことを忘れてしまっていたことに気づき愕然とする。以来、自分だけはあずさのことを絶対に忘れないと誓い、この不条理な運命に必死に抗おうとするタカシだったが…。

出会うたびに、
好きになってくれて
ありがとう。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
19
(Sat)21:33

カリフォルニア・ディストラクション



ジャンル:パニック
原題:SAN ANDREAS QUAKE
製作国:アメリカ
製作年:2015年
公開情報:劇場未公開
上映時間:84分
監督:ジョン・バウムガートナー
出演:グレイス・ヴァン・ディーン 、 ジェイ・キャッスルズ 、 レイン・タウンセンド 、 ジェイソン・ウッズ


その日、午前10時27分、マリブを震源とするM5.1の地震が発生。地震学者のモリーは、予知システムのデータを調べ愕然とする。カリフォルニアの地下、1300Kmにおよぶサンアンドレアス巨大断層が大変動を起こし、M12の超巨大地震が発生すると予知。美しい西海岸《ウェストコースト》は、このまま太平洋に沈んでしまうのか…。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
13
(Sun)20:48

orange-オレンジ-



ジャンル: ファンタジー
製作年:2015年
初公開年月:2015/12/12
製作国:日本
配給:東宝
上映時間:139分
監督:橋本光二郎
原作:高野苺
出演:土屋太鳳 山崎賢人 竜星涼 山崎紘菜 桜田通 清水くるみ 鶴見辰吾
真野恵里菜 森口瑤子 草村礼子


長野県松本市。新学期を迎え、高校2年生になった高宮菜穂。その日、彼女のもとに10年後の自分が書いたという手紙が届く。そこには、菜穂が転校生の翔を好きになり、その翔が1年後に死んでしまうと予言されていて、翔を救ってほしいと綴られていた。最初はイタズラだと思っていたが、書かれていた出来事が次々と実現するにつれ、手紙を本物と確信していく菜穂。そこで、翔のいない未来を変えるためにどうすればいいのか、須和ら仲の良い友人たちと力を合わせて運命に立ち向かっていく菜穂だったが…。


あなたに見せたい未來がある

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
08
(Tue)21:13

海難1890



ジャンル:ドラマ
製作年:2015年
初公開年月:2015/12/05
製作国:日本 トルコ
配給:東映
上映時間:132分
監督:田中光敏
出演:内野聖陽 ケナン・エジェ 忽那汐里 アリジャン・ユジェソイ


1890年、明治天皇への謁見を終え帰途に就いたオスマン帝国の親善訪日使節団を乗せた軍艦“エルトゥールル号”が、和歌山県樫野崎沖で台風に遭遇し、難破してしまう。600名を超える乗組員たちが海に投げ出されるが、地元住民の懸命の救助活動と、医師・田村を中心とした医療関係者たちの尽力で奇跡的に69名の命が救われる。和歌山の人々のこの行動はトルコ国民に感銘を与え、後世まで語り継がれることで日本に対する好意的な感情の醸成に大きく貢献していく。それから90年以上も経た1985年、イランのテヘラン。イラン・イラク戦争の停戦合意が破棄され、イラクのサダム・フセインは、イラン上空の飛行機を無差に攻撃すると宣言する。この時、帰国の手段を断たれた200人以上のイラン在留邦人の窮地を救ったのが、90年以上も前の出来事に感謝の念を持ち続けていたトルコの人々だった。

なぜあの時、
トルコは日本を
助けてくれたのか。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
07
(Mon)21:30

奇跡のひと マリーとマルグリット



ジャンル:ドラマ
原題:MARIE HEURTIN
製作年: 2014年
製作国:フランス
配給:スターサンズ/ドマ
上映時間:94分
監督:ジャン=ピエール・アメリス
出演:イザベル・カレ アリアナ・リヴォワール ブリジット・カティヨン ジル・トレトン ロール・デュティユル


19世紀末のフランス。ある日、聴覚障がいの少女たちが暮らす修道院に、耳も目も不自由な少女マリーが父に連れられやって来る。院長は目も見えなのでは手に負えないと預かりを拒否するが、修道女のマルグリットが自ら教育係を買って出て院長を説得する。しかし、これまで一切のしつけも教育も受けてこなかったマリーは、まるで獰猛な野生動物そのもの。そんな彼女にものを教えるということは、“戦い”にも等しい過酷なものだった。それでも、気の遠くなるような忍耐強さで、懸命にマリーへの教育を続けていくマルグリットだったが…。


19世紀末、フランスに実在した“もうひとつ”のヘレン・ケラー物語

光と音がなくても
伝えたい
心の手ざわり


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
07
(Mon)21:28

夫婦フーフー日記



ジャンル:コメディ
製作年:2015年
初公開年月:2015/05/30
製作国:日本
配給:ショウゲート
上映時間:95分
監督:前田弘二
原作:川崎フーフ
『がんフーフー日記』(小学館刊)
出演:佐々木蔵之介 永作博美 佐藤仁美 高橋周平 並樹史朗 梅沢昌代 大石吾朗 吉本選江 宇野祥平 小市慢太郎 杉本哲太


作家志望のダンナは、17年間友だちだったヨメとついに結婚。間もなく妊娠が判明し喜んだのも束の間、今度はガンが発覚する。幸せな日々から一転して辛い闘病生活へ。ダンナはその様子をブログに記録していく。やがて入籍から493日後、ヨメは生まれたばかりの赤ちゃんとダンナを残して亡くなってしまう。悲しみに暮れるダンナだったが、そこへ闘病ブログ出版の話が舞い込む。皮肉な形で念願の作家デビューが実現することになり戸惑いを隠せないダンナの前に、なんと死んだはずのヨメが現われた。書籍化の準備で悲しみを紛らわそうとするダンナの横で、茶々を入れる死んだはずのヨメ。そんなヨメに混乱しながらも、一緒にヨメが生きていた頃を振り返っていくダンナだったが…。

死んだはずのヨメが、
笑って生きろ!と言っている。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »

2015_12
03
(Thu)20:41

黄金のアデーレ 名画の帰還



ジャンル:ドラマ
原題:WOMAN IN GOLD
製作年:2015年
初公開年月:2015/11/27
製作国:アメリカ イギリス
配給:ギャガ
上映時間:109分
監督:サイモン・カーティス
出演:ヘレン・ミレン ライアン・レイノルズ ダニエル・ブリュール ケイティ・ホームズ タチアナ・マズラニー マックス・アイアンズ チャールズ・ダンス エリザベス・マクガヴァン ジョナサン・プライス


ユダヤ人女性のマリア・アルトマンは、ナチスに占領された祖国オーストリアを捨て、夫フリッツとともにアメリカへの亡命を果たす。1998年、82歳となったマリアは亡くなった姉ルイーゼがオーストリア政府に対してクリムトの名画“黄金のアデーレ”の返還を求めていたことを知る。それはマリアの伯母アデーレの肖像画で、第二次世界大戦中にナチスに略奪されたものだった。マリアは姉の思いを受け継ぐことを決め、駆け出しの弁護士ランディに協力を仰ぐ。しかし、その名画は“オーストリアのモナリザ”と称される至宝。オーストリア政府にこれを手放す気は毛頭なく、マリアとランディの闘いは困難かつ長い道のりとなっていく。

クリムトが描いた、一枚の肖像画。

幸せな記憶を封印したウィーンで、
私は<家族>を取り戻す――


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

続きを読む »