2006_02
28
(Tue)20:46

ダイヤモンド・イン・パラダイス

製作年度 2004年 アメリカ 上映時間 1時間38分
監督 ブレット・ラトナー
出演 ピアース・ブロスナン 、サルマ・ハエック 、ウディ・ハレルソン 、ドン・チードル 、ナオミ・ハリス
20060228204545.jpg

マックスとローラは最高の泥棒コンビであり恋人同士だ。ふたりはナポレオンが所有していたとされる3つのダイヤモンドのうちの2つを、見事、手に入れる。しかし2つめのダイヤを盗んだ際に、マックスはスタン捜査官に胸を撃たれる。姿を消した彼らは、バハマにあるパラダイス・アイランドで新しい生活をスタートさせていた。ローラはマックスに結婚の誓いを求め、危険のない生活を願うが、3つめのダイヤを展示した豪華客船がバハマにやってくる。

goo映画より

続きを読む »

2006_02
28
(Tue)20:45

県庁の星

製作年度 2006年 日本 上映時間 2時間11分
監督 西谷弘
出演 織田裕二 、柴咲コウ 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 、紺野まひる

20060228204424.jpg

県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半年間の研修に借り出された野村は、三流スーパー「満天堂」に派遣されることに。パート従業員の二宮が野村の教育係になるが、役所のスキルを押し通そうとする野村は、スーパーの現場に馴染めない。その頃県庁では、野村抜きでプロジェクトが動きはじめてしまう。

goo映画より

続きを読む »

2006_02
27
(Mon)20:43

アナライズ・ミー

アナライズ・ミー アナライズ・ミー
ロバート・デ・ニーロ (2004/07/23)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

製作年度 1999年 アメリカ 上映時間 1時間44分
監督 ハロルド・ライミス
出演 ロバート・デ・ニーロ 、ビリー・クリスタル 、リサ・クドロー 、チャズ・パルミンテリ 、ジョー・ヴィテレッリ


ニューヨークで強大な力を誇るマフィアのボス、ポール。彼は最近、原因不明の息が苦しくなるストレス性発作に悩まされる。立場上、一刻も早く治したい彼は、やむなく精神科医のベンのもとを訪れる。ありがたくない患者にとまどう気弱なベン。しかし、いつしか二人の間には友情めいたものが芽生え始めていく……。

見たかな?みて見てかな?などと思いつつ…見はじめると吹き替えで見てる?テレビ放映でみたようです。今回はv6ステージで鑑賞。

続きを読む »

2006_02
26
(Sun)09:43

L.A.クラッシュ

製作年度1999年 アメリカ 上映時間 1時間34分
監督 ケヴィン・モック 
出演 マイケル・マドセン、アンジー・エヴァーハート、フランク・ザカリーノ、ステファン・リセンコ


L.A.警察の刑事・ベンは、アンクル・サムの仮面を被った不審な男たちを追いかけていた。一方、ベンの恋人のケイトは、車で仕事に向かう途中ホームレスの男を轢いてしまう。身寄りのない男をかわいそうに思ったケイトは自分の家に男を招待する。最初は、男を怪しんでいたベンだったが、やがて信用するようになる。しかし、男は徐々にその本性をむき出しにしていく…。

続きを読む »

2006_02
26
(Sun)09:42

15ミニッツ

15ミニッツ コレクターズ・エディション 15ミニッツ コレクターズ・エディション
ロバート・デ・ニーロ (2004/01/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

製作年度 2001年 アメリカ 上映時間 2時間1分
監督 ジョン・ハーツフェルド
出演 ロバート・デ・ニーロ 、エドワード・バーンズ 、ケルシー・グラマー 、エイヴリー・ブルックス 、オレッグ・タクタロフ


殺人課のエディ・フレミングは、ニューヨークで知らない者はまずいない有名刑事。ニュース番組『トップ・ストーリー』のアンカーマン、ロバート・ホーキンスなどは、彼の人気を利用して視聴率を稼いできたほどだ。そんなある時、チェコ人エミルとロシア人ウルグの2人組による、アメリカのメディアと法律に挑戦するような殺人事件が起こる。彼らは、自分たちの殺人を目撃した女ダフネを探していた。エディは、捜査に同行したいという消防局の若手放火捜査員ジョーディと共に、ダフネをかくまいつつ、2人組を追いはじめる。

映画館にテレビ放映にと何回か見てる作品ですが、割と好きなのでまた見てしまう…

続きを読む »

2006_02
24
(Fri)10:45

ナイト・オブ・ザ・スカイ

製作年度 2005年 フランス 上映時間 1時間40分
監督 ジェラール・ピレス
出演 ブノワ・マジメル 、クロヴィス・コルニアック 、ジェラルディン・ペラス 、アリス・タグリオーニ 、フィリップ・トレトン

20060226104616.jpg

イギリスの航空ショーに参加していたフランスの主力戦闘機ミラージュ2000がショーの最中に忽然と消息を絶つ。この非常事態に対応したのは、仏空軍のマルシェリ大尉とヴァロワ大尉。二人は旅客機の影でレーダーから逃れるミラージュを発見。たちまち三機のミラージュによる壮絶なドッグファイトが始まるが、油断したヴァロワが敵機の照準にロックオンされる。司令部から追撃中止命令が下る中、マルシェリはとっさの判断で敵機を撃墜。責任を問われた二人は軍籍を剥奪されてしまう。だが事件の裏には国家を揺るがす陰謀が潜んでいた。

goo映画より
トップガンを見たときのワクワク感とかが無かったんだけど…

続きを読む »

2006_02
24
(Fri)10:44

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間16分
監督 ジェームズ・マンゴールド
出演 ホアキン・フェニックス 、リース・ウィザースプーン 、ジニファー・グッドウィン 、ロバート・パトリック 、ダラス・ロバーツ

20060226104448.jpg

最愛の兄を事故で亡くしたジョニーは、周りに溶け込めない孤独な少年だった。そんな彼の心の拠り所は、ラジオからいつも流れてくるジューン・カーターの歌声。成長したジョニーは空軍を除隊後、初恋の女性ヴィヴィアンと結婚するが、さらに音楽への夢を募らせていく。彼は軍隊時代の自作曲でオーディションに合格、プロのミュージシャンの道を歩むようになるが妻との諍いは絶えず、ジューン・カーターと共演したのを機に、彼女に心引かれていく。
goo映画より

男の人って…
まぁ、男女の考えが違うから恋愛は面白いんでしょうけどね。

続きを読む »

2006_02
21
(Tue)19:25

アサルト13 要塞警察

製作年度 2005年 アメリカ/フランス 上映時間 1時間50分
監督 ジャン=フランソワ・リシェ
出演 イーサン・ホーク 、ローレンス・フィッシュバーン 、ジョン・レグイザモ 、マリア・ベロ 、ガブリエル・バーン

20060222192343.jpg


雪の舞う大晦日のデトロイト。潜入捜査の失敗によるトラウマからデスクワークに就いている元麻薬捜査官ローニックは、老朽化のため年内で閉鎖予定の13分署で残務処理を行っていた。TVでは暗黒街の大物マリオ・ビショップの逮捕が報道されている。そんな折、囚人護送中のバスから、吹雪で進めないので13分署に一時避難させてくれとの無線が舞い込む。バスに中には話題の大物ビショップの姿があった。一抹の不安を覚えつつ囚人たちを拘留するローニック。その不安は的中する。ビショップの命を狙って何者かが署内に侵入したのだ!

goo映画より 
昔の映画のリメイクらしいですが…元の映画は知りません。
そうそう、今日はOS劇場で見たのですが、この映画館もやっと指定席になるようです。でも…指定じゃ無い良さもあるんだけどね…

続きを読む »

2006_02
20
(Mon)22:03

WATARIDORI

WATARIDORI スタンダード・エディション WATARIDORI スタンダード・エディション
ドキュメンタリー映画 (2005/12/16)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 2001年 フランス 上映時間 1時間39分
製作総指揮 ジャン・ドゥ・トレゴマン
音楽 ブリュノ・クーレ


渡り鳥たちは北半球に春が訪れると、生まれ故郷の北極を目指して飛び立つ。北極は世界中からやって来る鳥たちにとっての楽園。彼らの繁殖はなぜかこの地でしか行なわれない。それは自然界の神秘的な法則。雛鳥もここで渡り鳥としての飛び方を習得する。そんな春の北極へ向けてほとんど休まずに飛び続ける鳥もいれば、宿泊地を定めながら向かう鳥、親鳥からはぐれて独りで見知らぬルートを羽ばたいて行く幼い鳥もいる。彼らは北半球が新しい春を迎えるたびに、苦難を乗り越えながら数千キロにも及ぶ果てしない空の道を辿って“必ず戻ってくる”のだった…。

完全なるドキュメントでストーリーもありませんが、とっても素晴らしい作品です。

続きを読む »

2006_02
20
(Mon)22:02

不法執刀

製作年度1997年 アメリカ 上映時間 1時間34分
監督 アンディ・ウィルソン
出演 デビッド・ドゥカブニー、ティモシー・ハットン、アンジェリーナ・ジョリー 、マイケル・マッシー


神の腕を持つといわれながら、治療に用いる麻薬に手を出してしまい、ライセンスを剥奪された外科医ユージン。彼は禁断症状に苦しみながら堕落した生活を送っていたが、ある日ドラッグを手に入れるため訪れたナイトクラブで銃撃戦に遭遇。腹部を撃たれ、苦しむ男に鮮やかな応急処置を施す。それが犯罪組織のボス・レイモンドの耳に入り、ユージンは彼の専属医に。後にユージンはレイモンドの情婦クレアと恋に落ちるが、彼女の正体を知ってしまい…。

日本語のタイトルがね…そのまんまなんだけど、センスが無いような気がしません?

続きを読む »

2006_02
18
(Sat)22:15

13デイズ

13デイズ 13デイズ
ケビン・コスナー (2006/07/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

製作年度 2000年 アメリカ 上映時間 2時間25分
監督 ロジャー・ドナルドソン
出演 ケヴィン・コスナー 、ブルース・グリーンウッド 、スティーヴン・カルプ 、ディラン・ベイカー 、ルシンダ・ジェニー


1962年10月16日ケネディ大統領の寝室に衝撃の知らせが届く。カストロ将軍による社会主義政権下の隣国キューバ上空から撮影された写真から、ソ連が弾道ミサイルを運び込んでいることが確認されたのだ。アメリカからわずか140Kmしか離れていないキューバに核兵器が持ち込まれたことにホワイトハウスは震撼した。ミサイルを取り除くことは絶対に必要だが、対応をひとつでも間違えれば第三次世界大戦に発展しかねない。大統領は重大な決断を迫られる……。

続きを読む »

2006_02
18
(Sat)22:14

評決のとき

評決のとき 評決のとき
マシュー・マコノヒー (2003/11/19)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

製作年度 1996年 アメリカ 上映時間 2時間30分
監督 ジョエル・シューマカー
出演 マシュー・マコノヒー 、サンドラ・ブロック 、サミュエル・L・ジャクソン 、ケヴィン・スペイシー 、オリヴァー・プラット


ミシシッピー州の街カントン。黒人労働者カール・リーの10歳になる娘トーニャが2人の凶暴な白人青年にレイプされた。トーニャは一命は取り留めたものの子供の産めない体になってしまい、復讐を誓ったカール・リーはマシンガンを持って裁判所に出向いて二人を射殺。この時、傍らにいた保安官助手ルーニーも重傷を負った。人種差別が根強く残るこの街では黒人の白人殺しは特に不利だったが、若手弁護士のジェイクは、苦労を覚悟でカール・リーの弁護を引き受ける。

続きを読む »

2006_02
18
(Sat)09:55

気になる作品

単館系の映画館で見た予告編がうろ覚えで…
暇を持て余して検索をかけてみました。

20060218094003.jpg


『かもめ食堂』
公開日2006年3月11日
公式ホームページ

舞台はフィンランドで全部ロケでの撮影だったらしい。
フィンランドに日本食を持ち込んでレストラン
をオープンするけど全く流行らない…って当然な気もするけど(笑)
しかもメインに持ってきたのがおにぎりだし…
このおにぎりには店主サナエのこだわりがあったようだけど。

そして日本オタクな少年に日本人女性のミドリやマサコもやってきて
訳ありな人たちがあつまる「かもめ食堂」

群よう子さんの書き下ろしだそうです。
一時期、よく読んでた群さんだけど…最近、読まなくなったな~
本自体あまり読んでないよね(?_?)絶対に卒業できなと思ってたマンガも
最近は買わないし^_^;借りては読むけど(笑)

そうそう、日本=マンガやアニメなのかしら?やっぱり?
日本オタクの少年は「ガッチャマン」の歌を知りたがってるらしいので
リアルで見てたけど…覚えてないな~

公式ホームページには「かもめ食堂」占いがあります。
早速、やってみたら「おにぎり(梅)」でした。
おにぎりは昆布が好きなんだけど…
このホームページはとってもお勧めで可愛い♪って感じなの。

フィンランド(ヘルシンキ)には10時間くらいで行くそうで
日本からもっとも近いヨーロッパらしいです。
どんな国?って感じで知識は無いのですが^_^;
なんと言ってもムーミンの生まれ故郷ですよね~
しっかりHNで夢眠(ムーミン)使ってるのでちょっぴり興味はあったりもします。
可愛い雑貨とか多そうなのよね~
でも、ムーミンの原画はちょっぴり怖い雰囲気だけど…

これも単館系の上映なようで…ミドリ役の片桐はいりさんを
いまちょっぴり注目してるし見に行きたいな~
2006_02
17
(Fri)20:50

PROMISE

製作年度 2005年 中国/日本/韓国 上映時間 2時間4分
監督 チェン・カイコー
出演 真田広之 、チャン・ドンゴン 、セシリア・チャン 、ニコラス・ツェー 、リィウ・イエ

2006.02.17.jpg

生きる術さえも持たず、空腹に震える幼い少女・傾城の前に、運命を司る美しき神“満神”が現れた。「この世のすべての男からの寵愛と、不自由ない生活を約束しましょう。その代わり、お前は決して真実の愛を得ることはできない。それでもいいですか?」と問う満神に傾城は答えた、「それでもいい」と。やがて彼女は王妃となった。その頃、無敵を誇る大将軍・光明が、俊足の昆崙を自分の奴隷としていた。そして反乱の企てから王を救おうと、光明と昆崙は城へと向かうのだが……。
goo映画より
綺麗でした!そしてエキストラをいっぱい使った冒頭の戦闘シーンは圧巻です。
あ~あ…中国の作品を見てるんだ~って気分になります。

続きを読む »

2006_02
16
(Thu)20:40

気になる作品

20060216202527.jpg

ネットで検索してたら気になる作品を見つけました。
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』
2006年3月11日公開だそうです。公式ホームページ
それに伴って2月22日に主演のヴィゴ・モーテンセン&マリア・ベロが来日するそうです。

監督があの…デヴィッド・クローネンバーグなんですよね^_^;
エグいシーンとかあるのかな?
なにせ最近みた「スキャナーズ」に、え~って思って見た「イグジステンズ」や「ザ・フライ」とか…結構、お話自体は好みだったりするんだけど?必ず何回かは直視できないシーンが(T_T)
数ある作品の中で選んでみてるのかも?無意識に…

この作品はそう言うのが無さそうですけどね。
予告編を見る限り…トムって何者?なんて思います。
ただ単館系の劇場での上映みたいなの…タイミングよく見に行けますように。

2006_02
16
(Thu)20:18

ザ・セル

ザ・セル ザ・セル
ジェニファー・ロペス (2002/08/23)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 2000年 アメリカ 上映時間 1時間47分
監督 ターセム・シン
出演 ジェニファー・ロペス 、ヴィンス・ヴォーン 、ヴィンセント・ドノフリオ 、マリアンヌ・ジャン=バプティスト 、ジェイク・ウェバー


異常殺人犯が、意識不明の状態で逮捕された。彼の犯行の手口は、誘拐した女性を殺人ショーケース“セル”に閉じ込め、40時間が経過すると水で満たし溺死させるというものだった。前日に誘拐された女性を救助すべくFBIが犯人宅に捜索するが、セルも被害女性も見つからないまま40時間のリミットが迫る。意識のない犯人からセルのありかを聞き出すため、キャサリンが、彼の精神世界に潜入するが…。

続きを読む »

2006_02
14
(Tue)14:24

タブロイド

製作年度 2004年 メキシコ/エクアドル 上映時間 1時間38分
監督 セバスチャン・コルデロ
出演 ジョン・レグイザモ 、レオノール・ワトリング 、ダミアン・アルカザール 、ホセ・マリア・ヤスピク 、カミロ・ルスリアーガ

20060215142456.jpg


人気レポーター・マノロは、子供ばかりを狙う連続殺人犯“モンスター”を追って、エクアドルにやってきた。事件を追うTVクルーは偶然、聖書販売員のビニシオが無実の罪で投獄される現場に居合わせる。翌日、追跡取材で留置所を訪れたマノロに、ビニシオが耳打ちする。「番組の力で無実を証明してくれ、そのかわり誰も知らない“モンスター”の情報を教えよう」マノロはビニシオが、犯人ではないかと疑いながらも、取材を始める。
goo映画より

これも上映館が少なめな作品で観客は少なめ~

続きを読む »

2006_02
14
(Tue)14:22

RIZE(ライズ)

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 1時間27分
監督 デヴィッド・ラシャペル
出演 トミー・ザ・クラウン 、タイト・アイズ 、ドラゴン[ダンサー] 、リル・C 、ミス・プリッシー

20060215142324.jpg

L.A.サウスセントラル地区。暴動が絶えず起こり、暴力と犯罪が日常にあるこの場所で、トミー・ザ・クラウンは、子供の誕生会やパーティの余興として、ピエロ(クラウン)の姿でダンスを披露しはじめた。やがてトミーは、地元の若者にダンスを教え始める。「クラウン・ダンス」と呼ばれるこのユニークな踊りは、若者たちの心を捉え、やがて彼らは独自の踊りを生み出していく。彼らにとってダンスは、底辺の生活の中に見出した希望の光だった。
goo映画より

これも上映する映画館は少ないようですが、朝一で見た作品よりは大きな劇場だったけど…空いてました。年齢層が若いかと思いきや割りと落ち着いた年齢の方も多かったです。

続きを読む »

2006_02
14
(Tue)14:22

ホテル・ルワンダ

製作年度 2004年 イギリス/イタリア/南アフリカ 上映時間 2時間2分
監督 テリー・ジョージ
出演 ドン・チードル 、ソフィー・オコネドー 、ホアキン・フェニックス 、ニック・ノルティ 、デズモンド・デュベ

20060215142116.jpg

フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしていた1994年、ルワンダの首都キガリ。外資系高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポールは、近くフツ族の民兵によるツチ族の虐殺が始まるという噂を耳にする。やがてフツ族大統領暗殺の報道がなされ、フツ族が武器を片手にツチ族を襲撃し始めた。フツ族のポールは、ツチ族の妻・タティアナと息子たち、そして隣人たちを守るため、ホテルに匿うのだが……。
goo映画より

単館系の映画館で一日1回のモーニングショーだけの上映ですが、当初日本での上映予定が無く、署名運動で上映が実現したそうです。さすがに満席に近かったです。

続きを読む »

2006_02
13
(Mon)22:11

ジャーヘッド

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間3分
監督 サム・メンデス
出演 ジェイク・ギレンホール 、ピーター・サースガード 、ルーカス・ブラック 、クリス・クーパー 、ジェイミー・フォックス

20060213221045.jpg

祖父も父も“ジャーヘッド”(ポットのように刈り上げた頭=頭が空っぽの海兵隊員)という青年スオフォード。18歳になって迷わず海兵隊に入隊した彼は、新兵訓練という名の虐待に耐えきり、偵察狙撃隊STAの候補に抜擢される。過酷な訓練の末、60名の候補者から絞り込まれた8名に残ったスオフォードは、1発の銃弾に命を賭けるエキスパートへと成長していく。そんな折、CBSニュースがイラクのクウェート侵攻を告げる。出撃の時を前に、アドレナリンを発散させる若き兵士たち。ついにスオフォードの戦争が始まろうとしていた。
goo映画より

続きを読む »

2006_02
13
(Mon)22:10

燃ゆるとき THE EXCELLENT COMPANY

製作年度 2006年 日本 上映時間 1時間54分
監督 細野辰興
出演 中井貴一 、大塚寧々 、長谷川初範 、中村育二 、津川雅彦

20060213220849.jpg

即席めんを主力商品として、アメリカ大陸にも拠点を置く食品会社・東輝水産は、安価な新商品を売り出すアジア各国の企業に押され気味で、工場再建が不可欠となっていた。社長と現地法人の社長の命で単身渡米した資材担当・川森は、さっそく再建に着手する。まずは現地従業員の一時的なレイオフ。そして大幅なコストカット。さらにアメリカ人の嗜好に合う、新たな安くておいしいカップ麺の開発。古株社員と対立しながらも再建は進められ、新発売されたカップめんの評判は上々、すべては順調だと思われたが…。

goo映画より

続きを読む »

2006_02
11
(Sat)16:29

トゥルー・ブルース

トゥルー・ブルース トゥルー・ブルース
ブラッド・ピット (2004/11/10)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

製作年度 1990年 アメリカ 上映時間 1時間35分
監督 ロバート・マーコウィッツ
出演 ブラッド・ピット 、ジュリエット・ルイス 、マイケル・タッカー 、アラン・ファッジ 、エミリー・ロングストレス


アマンダは14歳。継父から性的な乱暴を受けていた。すがるように助けを求めた母は、アマンダを守るどころか敵対視するように。逃げるように彼女は18歳の恋人と結婚。しかしすぐに破局し、やむを得ず家族のもとに戻る。しかし母はすでに黙って行方をくらましていた。見捨てられたアマンダは、一文無で街へ。偶然出会ったビリーに気に入られ、ストリップバーの踊り子になり、ひとりの男と出会う…。

続きを読む »

2006_02
11
(Sat)11:08

予告編

映画館をメインに見てるけどお世話になってるサイトがGyaOさん
CMが入るのは面倒だけど、レンタルはカードすら持ってない位面倒だと思ってるので喜んで利用してます。

USENの運営する会社ですが、当然のように「GAGA USEN」の予告編を頑張ってCM挿入してるのですが。それに釣られて見に行く作品が最近増えてるな~と思う…
「エンパイア・オブ・ザ・ウルブズ」これは見てるな…ジャン・レノ主演だし。
「シン・シティ」
「ロード・オブ・ウォー」
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ 」
これらの作品は影響されなくても見てたかも?!

だけど明らかにCMの影響で見た作品は
「ポビーとディンガン 」
「NOEL ノエル 」どっちも良い作品でした。
そして今日から始まる「PROMISE」は既に予定してます。
配給会社なんてあまり意識しなかったんだけど…結構、あるな~

次に見たいのは『イーオン・フラックス』
もうGyaOでCMが挿入しまくりですよ~見たくなるよ~

強い女の人が大好きなんですが、シャーリーズ・セロンは演技はすばらしいと思ってたのだけど強いってイメージが無くって…「モンスター」は見れなかったんだけど、その辺りからチェックしだして「スタンド・アップ」で綺麗!って思ってこのCM見て惚れた(笑)それにしてもどんな役でもこなす女優さんだな。
あの開脚…訓練してないと出来ないよね~

内容も好きなタイプ、そして最近はネタバレしちゃってる予告編が多いけど、この作品に関しては謎がいっぱい残されて成功してるのでは?う~ん、早く見たいな!
img2.jpg

『イーオン・フラックス』
映画公開日2006年3月11日
公式HP
2006_02
10
(Fri)22:00

東映マンガ祭り

今日も退屈だったので…GyaOで映画鑑賞してました。

上映メニューも変わって見たいと思う作品もありますが、取りあえずテレビ代わりに気楽に鑑賞できるアニメ「どうぶつ宝島」を選択。

1971年東映が20周年記念で手がけたアニメーション…と言うよりはマンガって感じですが?違いは(?_?)
かの名作小説を脚色し人間はヒーローとヒロイン、そしてヒーローの弟の赤ちゃんだけ、後は皆動物で解りやすいキャラクター設定。
もちろん?突っ込みどころ満載なんですよ~
最初、出発するのが酒樽の船だし…しかもエンジンで動いてる様子だし…ラストはどうやってここに船ごと宝を運べたの?だし…
マンガだから良いのだけどね^_^;
それから一番気になったのが海の色…緑なんだよね~
確かに悪くは無いけど…沼みたいな感じがして^_^;

海は空の色を取り込んでブルーなんだよ(笑)

上映前の荒波に浮かぶ東映のロゴ懐かしかったな~

東映と言えば昔、むかし、小さな映画館があっちこっちに有った時代…
母に連れられて見た「東映マンガ祭り」楽しみだった~
歩いて行ける場所にあったので後には母が送ってくれて友人達だけで映画館に入り終わる頃に母に迎えに来て貰ってた。
当時は…大人も見れるマンガでは無かったんだろうか?

映画を見たら子供だけに貰える、作品のキャラクターが載った紙のサンバイザー嬉しかったな♪懐かしい…
2006_02
10
(Fri)21:45

レザレクション

製作年度 1999年 アメリカ 上映時間 108分
監督 ラッセル・マルケイ
出演 クリストファー・ランバート 、リーランド・オーサー 、デヴィッド・クローネンバーグ 、ロバート・ジョイ


シカゴ市内の閑静な住宅街。ある一軒の屋敷で無残な男の遺体が発見される。遺体は血の海に横たわり、片腕が肩からばっさりと切断されていた。体には何かを暗示するかのように、謎のローマ数字と鍵跡が刻まれている。そして屋敷の窓には鮮血で大きく書かれた“彼は来たる”の文字が残されていた。刑事のジョン・プリュドムは捜査を進めるうち、次第にこの異常な事件が意味するものに気付き始める…。

Gyaoで鑑賞。

続きを読む »

2006_02
08
(Wed)16:01

メガロ 人質奪還指令

製作年度 1996年 アメリカ 上映時間 1時間37分
監督 ジョセフ・メルヒ
出演 ゲイリー・ダニエルズ、シュガー・レイ・レナード 


クリスマスイブの夜。英国大使の娘アナリサが誘拐される。犯人は警察も容易に近付くことの出来ない無法地帯に根城を持つギャングたち。彼らは身代金200万ドルを無法地帯の真ん中に位置する教会に持って来るよう要求する。英国特殊部隊のシェーン・アルコット少佐はアナリサを救出するために、危険を承知でひとり無法地帯に乗り込んだ…。

劇場未公開の作品だそうです。GyaOで鑑賞。

続きを読む »

2006_02
08
(Wed)15:59

MONA(モナ) 彼女が殺された理由(わけ)

モナ 彼女が殺された理由 モナ 彼女が殺された理由
ネーブ・キャンベル (2002/01/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 2000年 アメリカ 上映時間 1時間35分
監督 ニック・ゴメス
出演 ダニー・デヴィート 、ネーヴ・キャンベル 、ベット・ミドラー 、ケイシー・アフレック 、ジェイミー・リー・カーティス


アメリカの小さな田舎町。ある日、町中の嫌われ者のモナ・ディアリーが、運転していた車ごと川に転落して死亡してしまう。事件現場を捜査した警察官ワイアット・ラッシュは他殺の可能性が高いと考えて、彼女に殺意を抱く人物を調べることに。しかし調査を進める内に、モナ・ディアリーに対して殺意を抱いている人物があまりにたくさんいることがわかり…。

GyaOで鑑賞。

続きを読む »

2006_02
07
(Tue)15:25

ミュンヘン

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間44分
監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 エリック・バナ 、ダニエル・クレイグ 、キアラン・ハインズ 、マチュー・カソヴィッツ 、ハンス・ジシュラー

20060207152428.jpg


1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に、パレスチナゲリラ“ブラック・セプテンバー 黒い九月”によるイスラエル選手団襲撃事件が起こる。人質となった選手11名は全員死亡。これに激怒したイスラエル機密情報機関“モサド”は、秘密裏に暗殺チームを編成、首謀者11名の殺害を企てる。リーダーに任命されたアヴナーは、仲間4人とともに殺害を実行していくが、次第に自分たちの任務に疑問を感じ始めていく。

平和ボケしてる頭ではよく解らなかった(T_T)
特に人種問題、アラブやイスラエルの関係もボンヤリとしか解らない…だけど、誰も悪いのでは無いのかも?なんて漠然と思いました。

続きを読む »

2006_02
04
(Sat)11:24

フライトプラン

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 1時間38分
監督 ロベルト・シュヴェンケ
出演 ジョディ・フォスター 、ピーター・サースガード 、ショーン・ビーン 、マーリーン・ローストン 、エリカ・クリステンセン

004.jpg


夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。機内に落ち着くと、カイルは睡魔に襲われ、夢の中で夫の幻影を見る。やがて目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿がない。客席、トイレ、厨房と探し回るが、乗客も乗員も誰一人として娘の姿を見た者はいない。ジュリアはいったいどこへ消えたのか?

goo映画より
評判がイマイチの作品だけど、意外と面白いって感じちゃった(笑)
上映時間の長さも丁度良かったかな~間延びせず退屈もせず見れました。

続きを読む »