2005_09
27
(Tue)22:36

コーチ・カーター

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間16分
監督 トーマス・カーター
出演 サミュエル・L・ジャクソン  ロブ・ブラウン  ロバート・リチャード


スポーツ店を経営するコーチ・カーターは高校時代、伝説のバスケット・ボール選手だった。ある日、カーターは母校のコーチとなる。しかし、そのチームは負けてばかりで生活態度もよくない、最悪のチームだった。

続きを読む »

2005_09
27
(Tue)22:35

銀河ヒッチハイク・ガイド

製作年度 2005年 アメリカ/イギリス 上映時間 1時間49分
監督 ガース・ジェニングス
原作 ダグラス・アダムス
出演 マーティン・フリーマン  サム・ロックウェル  モス・デフ


宇宙バイパス建設のために、ある日突然、地球は破壊されてしまう。宇宙人に救出され、最後の地球人となってしまったのは、ごく平凡な英国男性のアーサー・デント。宇宙でのサバイバル術を銀河系最大のベストセラー「銀河ヒッチハイク・ガイド」で学び、生き残りをかけて宇宙をさまよう。

オープニングのイルカの映像と歌が…イルカは野生のカン?人間より賢くって危険を察知して地球から姿を消す…警告したんだよ~なんて歌いながら^^;


続きを読む »

2005_09
26
(Mon)22:34

ブラッディ・マロリー

ブラッディ・マロリー デラックス版 ブラッディ・マロリー デラックス版
オリヴィア・ボナミー (2003/06/27)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 2002年 フランス 上映時間 1時間44分
監督 ジュリアン・マニア
出演 オリヴィア・ボナミー  アドリア・コラド  ジェフリー・リビエ


マロリーは新婚初夜、突然吸血鬼に変貌した夫に襲われるが、逆に夫を斧で殺害する。返り血を浴びた彼女は一生悪と戦うことを誓い、数年後、真っ赤な髪をトレードマークに無敵の女戦士へと大変身を遂げた。“超常現象特殊部隊”のリーダーとなったマロリーは、爆発物の専門家でドラッグ・クィーンのヴェナ・カヴァと口のきけない超能力少女トーキング・ティナを従え、悪の教団アバドンの殲滅に乗り出す。だがある時、彼女たちがマスクを被った謎の人物に襲われている頃、ローマ教皇が誘拐される事件が起きる…

GyaOで鑑賞

ブラッデー・マリーだとトマトジュースのカクテルだよね?!

凄いビジュアルの強いキャラでまるで漫画…アニメより実写の方が安上がり?

続きを読む »

2005_09
25
(Sun)22:33

(ハル)

(ハル) (ハル)
深津絵里 (2002/08/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

製作年度 1996年 日本 上映時間 1時間58分
監督 森田芳光
出演 深津絵里  内野聖陽  山崎直子  竹下宏太郎  鶴久政治

(ハル)というハンドル名でパソコン通信を始めたばかりの速見昇は、映画フォーラムで知り合った(ほし)と名乗る男と、メールのやり取りをするようになった。ふたりは、お互いの顔も名前も知らない気安さから、悩みごとなどを相談するようになっていく。盛岡に住んでいるほしは、実は自分を男と偽っているOL・藤間美津江だった。メールを重ねるうち、ほしは自分が女であることをハルに告白するが、ふたりの関係は崩れることはなかった。ある日、ハルは(ローズ)というハンドル名の女性と知り合い、実際に会って何度かデートするようになっていた。ところが、ローズは恋人というよりも妹という感じで、ハルは今ひとつ深い関係まで踏み切れない。
goo映画でラストまでのあらすじが読めます。

GyaOで鑑賞
インターネットでは無くパソコン通信です、電話回線で繋いででパソコンも古い…けど懐かしい!
台詞を押さえ、殆どがチャットやメールの文字で表現してますが、これって1996年って9年前?Windows95の時代…当時は一部にしか受け入れられ成ったのでは?当然、私も仕事以外では使ってませんでした。持つならMacが欲しい~なんて憧れてたな.。o○

続きを読む »

2005_09
23
(Fri)22:32

SONNY ソニー

SONNY/ソニー SONNY/ソニー
ジェームズ・フランコ (2004/12/08)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

製作年度 2002年 アメリカ 上映時間 1時間50分
監督 ニコラス・ケイジ
出演 ジェームズ・フランコ  ブレンダ・ブレシン  ハリー・ディーン・スタントン


少年時代から娼館を営む母親に、男娼としての完璧な教育を受けたソニー。軍を除隊して、生まれ育ったニューオーリンズの歓楽街に帰ってきた彼に、母ジュエルは早々に復帰を促す。しかしソニーは男娼として生きてきた忌まわしい過去と決別し、ゼロからの再生を夢みていた。そんな時ジュエルの下で働く新人キャロルと出会い、ふたりはやがて求め合うようになるが…。

ニコラス・ケイジ初監督で内容も興味があったんだけど結局は単館系の上映で見に行かなかった。
GyaOで鑑賞…こう言う単館系の作品は見逃すことが多いので嬉しいですね。
見に行こうと思っただけに好きな雰囲気の作品でした。

続きを読む »

2005_09
23
(Fri)22:31

コンフェッション

コンフェッション コンフェッション
キューバ・グッデイング・Jr. (2000/09/22)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 1998年 アメリカ 上映時間 1時間41分
監督 ローディー・ヘリントン
出演 キューバ・グッディング・Jr  トム・ベレンジャー  マリアンヌ・ジャン=バプティスト


偽りの正義がまかり通す弁護士稼業に疲れ、ある事件の弁護を拒否したことから弁護士資格を剥奪されてしまったローソン。法曹界から離れ小説家になろうとするが、なかなか筆が進まない。うらぶれた生活を送る彼は、マーローと名乗る老人と出会い、彼が書いたという小説原稿を見せられる。その小説が傑作だと感じた彼はマーロー老人を訪ねるが、なんとすでに急死していた…。

GyaOで鑑賞

続きを読む »

2005_09
22
(Thu)22:31

免許がない!

免許がない! 免許がない!
舘ひろし (2002/04/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

製作年度 1994年 日本 上映時間 1時間42分
監督 明石知幸
出演 舘ひろし  墨田ユキ  西岡徳馬  片岡鶴太郎  江守徹


人気絶頂のアクション映画スター南条弘。二枚目で完全無欠の彼にもたった一つの弱点があった。それは運転免許を持っていない

こと。ある日免許がないことを共演の夕顔ルリ子にバカにされ、南条はマネージャの大政に頼み込んで3週間だけ撮影を中断して自動車教習所の合宿へ乗り込むことに! しかし、そこで彼を待ち受けていたものとは…。果たして南条は無事に免許を取得することが出来るの!?

GyaOで鑑賞。

年を取ってからの運転免許取得は大変だな~
見ててとっても懐かしい!今、教習を受けたら受かるかな~何せ卒業して以来クラッチなんて踏んでないしな~
坂道発進は出来ないかも…バックも未だに自信ないし、S字クランク?そんな道、現実にな?
踏み切りで窓を開けてからの音確認…とっても懐かしい(笑)しないよね…現実には^^;

続きを読む »

2005_09
20
(Tue)22:30

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 1時間47分
監督 ティム・ストーリー
原作 スタン・リー  ジャック・カービー
出演 ヨアン・グリフィズ  ジェシカ・アルバ  クリス・エヴァンス


科学者のリード・リチャーズは、人間の進化に影響する宇宙嵐を調査する資金集めに奔走している。学生時代からリードのライバルだったバン・ドゥームは、研究を自分の功績に出来ると企み、リードに資金提供することに。リードは、相棒ベン、元恋人の科学者スーと、その弟ジョニーと宇宙へ旅立つが、予想より早く訪れた宇宙嵐に巻き込まれ、全員がその放射線をあびてしまう。地球に戻った彼らは、やがて不思議な力を発揮し始める…。
[超能力ユニット]って…タイトルに必要かな…

続きを読む »

2005_09
20
(Tue)22:29

シンデレラマン

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間24分
監督 ロン・ハワード
出演 ラッセル・クロウ  レネー・ゼルウィガー  ポール・ジアマッティ


ボクサーとして華やかな戦歴を持つジム・ブラドックだったが、全盛期も過ぎ、ライセンスを剥奪されてしまう。そのため日雇いの仕事をしながら妻や子供たちと暮らしてしたがその生活は貧しく、食べ物を買うことさえもやっとだった。

感動作品で泣き虫な私はきっと泣くだろうな~って思ってたけど…ボクシングってやっぱり男の子の世界だな~

続きを読む »

2005_09
19
(Mon)22:28

39 刑法第三十九条

39-刑法第三十九条- 39-刑法第三十九条-
鈴木京香 (2002/08/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

製作年度 1999年 日本 上映時間 2時間13分
監督 森田芳光
原作 永井泰宇
出演 鈴木京香  堤真一  岸部一徳  江守徹  杉浦直樹


心理学者で精神鑑定人の香深(鈴木京香)は、助手として司法精神鑑定に参加することになった。殺人容疑で逮捕された犯人・柴田(堤真一)には、事件当時の記憶がなかった。裁判が始まると弁護側は心神喪失を主張。精神鑑定により、柴田は多重人格と認定される。しかし香深は、柴田の多重人格に詐病の疑いを持ち、独自の調査で柴田の内面に迫って行くのだが…。

GyaOで鑑賞goo映画でラストまであらすじが読めます。

続きを読む »

2005_09
19
(Mon)22:27

エデンより彼方に

エデンより彼方に エデンより彼方に
エルマー・バーンスタイン、デニス・クエイド 他 (2005/07/16)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

製作年度 2002年 アメリカ 上映時間 1時間47分
監督 トッド・ヘインズ
出演 ジュリアン・ムーア  デニス・クエイド  デニス・ヘイスバート

1957年コネチカット州。だれもがうらやむ豊かな生活を持つキャシー。すべてが順調のように思われたが、夫の裏切りをきっかけに家庭はもろくも崩れていく。偏見のはびこる時代、キャシーは黒人の庭師と出会い、彼の誠実さに魂の触れ合いを感じ本当の自分自身の生き方を選ぶ。

余りメロドラマは見ないのですが時代背景に興味がありGyaO鑑賞。

続きを読む »

2005_09
16
(Fri)22:26

メゾン・ド・ヒミコ

製作年度 2005年 日本 上映時間 2時間11分
監督 犬童一心
出演 オダギリジョー  柴咲コウ  田中泯  西島秀俊


わけあって借金を抱えてしまい、昼はしがない会社の事務員、夜はコンビニのバイトをして働く24歳の沙織は、いっそ風俗ででも働こうかと思い悩んでいる。そんなある雨の日、彼女のもとに若くて美しい男が訪ねてくる。青年の名はは岸本春彦。春彦は、沙織の父が癌で余命幾ばくもないと言い、父の経営する老人ホームを手伝わないかと誘う。沙織の父・照雄は幼い沙織と母親を捨て、ゲイバー「卑弥呼」の二代目を継ぎ、そして今は神奈川県の海岸近くにゲイのための老人ホームを作ったというのだ。そして春彦は、父の恋人だった。父を憎み、その存在さえも否定してきた沙織だが、破格の日給と遺産をちらつかされ、老人ホームの手伝いに行くことを決意する。翌日曜の朝、沙織はおそるおそる老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」の門をくぐる。プチ・ホテルを改装した洒落た建物には、個性的な住人ばかりが暮らしていた。

goo映画より

ミニシアター系の観客はとってもマナーが良いですね。エンドロールが終わるまで席を立たないしね。それに映画館側も上映中の食べ物は…なんて注意もしてくれるのも嬉しい。

続きを読む »

2005_09
16
(Fri)22:25

サマータイムマシン・ブルース

製作年度 2005年 日本 上映時間 1時間47分
監督 本広克行
出演 瑛太  上野樹里  与座嘉秋  川岡大次郎


夏休みなのに毎日大学に来ては、部室でたむろしている「SF研究会」の面々は、大切な部室のクーラーのリモコンを壊してしまう。翌日、いつものようにメンバーが部室を訪れると、そこには見慣れない金属製の物体が置かれていた。座席とダイヤル、レバーがついたそれは、タイムマシンのようにも見える。そんなワケない、と言いつつも「とりあえず昨日に戻って、壊す前のリモコンを持って来よう」と、部員たちは軽いノリでマシンに乗り込むが・・・?!

goo映画より

暑い残暑もひと段落した今日、夏休みの映画を見て来ました。
陽光がゆらゆら揺れて画面いっぱい暑さ、夏がにじみ出てるんだけど…少し前まではそんな気温だったけど、喉もと過ぎれば?懐かしい~なんて思いました(笑)

続きを読む »

2005_09
14
(Wed)22:24

しあわせ

しあわせ しあわせ
アレッサンドラ・マルティネス (2002/02/22)
日活
この商品の詳細を見る

製作年度 1998年 フランス/カナダ 上映時間 2時間
監督 クロード・ルルーシュ
出演 アレッサンドラ・マルティンヌ  ローラン・イレール  アルチュール・セソン

元プリマドンナのミリアムは、ダンスパートナーだった夫に去られた心の痛手に苦しんでいた。息子とともに夫との思い出の地、ヴェネチアを訪れたミリアムは、画家ピエールと出会い恋に落ちる。希望が見え始めた矢先、不慮の事故でピエールと息子を失う。失意の淵に立ちすくむ彼女は、息子の遺品となったビデオカメラを手に、ある目的の旅に出るが…。

予告を劇場で見た記憶が…見て見たいと思った作品だけど当時はミニシアターまで赴く余裕が無かったのかな?!GyaOで鑑賞。

続きを読む »

2005_09
13
(Tue)22:23

チャーリーとチョコレート工場

製作年度 2005年 アメリカ/イギリス 上映時間 1時間55分
監督 ティム・バートン
原作 ロアルド・ダール
出演 ジョニー・デップ  フレディ・ハイモア  デヴィッド・ケリー  ヘレナ・ボナム=カーター


両親と両祖父母と一緒に、傾いた家で細々と健気に暮らすチャーリー少年。彼の楽しみは、年に一度、誕生日だけに買ってもらえる“ウォンカ”印のチョコレート。世界中で爆発的な売り上げを記録しているウォンカのチョコレートですが、実は誰も工場に人が出入りしているところを見たことがありません。世界一のチョコレート工場だというのに。いったい誰がどのようにチョコレートを作っているの? ウォンカ氏ってどんな人?? ある日のこと、チョコレート工場に5人の子供を招待する!とウォンカ氏が発表。チャーリーはその幸運な5人の中に入れるのでしょうか……。

goo映画より

とってもブラックユーモアだと思いました…でも、ホロってするシーンも多いの♪

続きを読む »

2005_09
13
(Tue)22:22

NANA

製作年度 2005年 日本 上映時間 1時間54分
監督 大谷健太郎
原作 矢沢あい
出演 中島美嘉  宮崎あおい  成宮寛貴  松山ケンイチ  平岡祐太


小松奈々は、彼氏と一緒にいたいがために東京へやってきた。大崎ナナは、歌で成功したい夢を抱えて東京へやってきた。新幹線の隣同士に座った2人の「ナナ」は、偶然、引越し先の部屋で鉢合わせし、一緒に暮らすことになる。趣味も性格も正反対の2人の共同生活が始まった。ナナは新しいバンドメンバーを加え、昔の仲間とバンド活動を再開する。同じ頃、人気バンド「トラネス」のライブチケットを手に入れた奈々は、そのライブにナナを誘うが…。

goo映画より

女性二人組みが二組とアベック一組と私…ゆっくり鑑賞。

続きを読む »

2005_09
12
(Mon)22:21

名もなきアフリカの地で

名もなきアフリカの地で 名もなきアフリカの地で
ユリアーネ・ケーラー (2005/07/16)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

製作年度 2001年 ドイツ 上映時間 2時間21分
監督 カロリーヌ・リンク
出演 ユリアーネ・ケーラー  メラーブ・ニニッゼ  レア・クルカ  カロリーネ・エケルツ

フレッツスクエアで無料配信してのでNTTフレッツ利用者は大いに利用を…
GyaOとの違いはCMが無いこと、ビデオ感覚で見れます。

第二次大戦下、ナチスの迫害から逃れるため、ユダヤ人母娘イエッテルと幼い娘のレギーナは、夫のヴァルターを追ってケニアの農場へとやってきた。お嬢様育ちのイエッテルは慣れない過酷な環境に適応することができず、またヴァルターは祖国に残してきた家族を気にかけては、小さな諍いが絶えない。だがそんな両親を尻目に、内気だった少女レギーナは、聡明な料理人オウアや、現地の子供たちとの心の交流を通じて新天地アフリカの暮らしになじみ、たくましく成長していく。

続きを読む »

2005_09
09
(Fri)22:20

N.Y.殺人捜査線

N.Y.殺人捜査線 N.Y.殺人捜査線
スティーヴン・ボールドウィン (2000/11/25)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

製作年度 1997年 アメリカ 上映時間 1時間30分
監督 ブルーノ・バレット
出演 スティーヴン・ボールドウィン  ジーナ・ガーション  クリス・ペン

スラム街で育ったボウは暴力を憎み、N.Y.市警の刑事となった。ある日、教会で尼僧がレイプされる事件が発生。ボウは親友で若きマフィアのリッチーの協力を得て、相棒のデュークと捜査に乗り出す。しかし、マフィアと接触のあるボウを、FBIが疑い始める。一方ボウは、リッチーの愛人・オハラに惹かれ始め…。
GyaOで鑑賞

実話だそうです…ボウ以外は架空の人物とかってクレジットはでますが。

続きを読む »

2005_09
07
(Wed)22:18

マッハ!

マッハ ! プレミアム・エディション マッハ ! プレミアム・エディション
トニー・ジャー (2004/11/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 2003年 タイ 上映時間 1時間48分
監督 プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演 トニー・ジャー  ペットターイ・ウォンカムラオ  プマワーリー・ヨートガモン


タイの片田舎、のどかなノンプラドゥの村では、人々を災いから守ってきたオンバク像の感謝祭が執り行われようとしていた。そんなある晩、オンバク像の首が切り取られ、村の外に持ち去られてしまう。犯人は村の出で、今はバンコクで密輸団の手先となっているドンという男だった。災いを恐れる長老たちは、村一番のムエタイの使い手である青年ティントに白羽の矢を立てる。村人たちが貧しい暮らしの中から集めた旅費を手に、ティントは一路バンコクへ旅立った。初めて見る大都会でティントはドンの居場所を探し始めるが…。

予告編がとっても面白いけど心に触れるものが無くって見ようって気に成らなかった~
公式サイトで予告編を見れます。でも、ワイヤーやCGを使わず、スタントマンも起用しないってコピーは気に成ってたんだけどね。

続きを読む »

2005_09
05
(Mon)22:17

ビューティフル

ビューティフル デラックス版 ビューティフル デラックス版
ミニー・ドライヴァー (2002/08/23)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

単館系の作品だったみたいです。GyaOで鑑賞。

製作年度 2000年 アメリカ 上映時間 1時間52分
監督 サリー・フィールド
出演 ミニー・ドライヴァー  ハリー・ケイト・アイゼンバーグ  ジョーイ・ローレン・アダムス


アメリカ。愛情のうすい家庭で育ったヒロイン、モナの幼い頃からの夢は、ミス・アメリカになること。大人になったモナは美しいが自分勝手な女性に成長し、妊娠して未婚の母になってしまう。

goo映画でラストまでのあらすじが読めます。

続きを読む »

2005_09
02
(Fri)22:16

モディリアーニ 真実の愛

製作年度 2004年 アメリカ/ドイツ/フランス/イタリア/ルーマニア/イギリス 上映時間 2時間6分
監督 ミック・デイヴィス
出演 アンディ・ガルシア  エルザ・ジルベルスタイン  イポリット・ジラルド


第一次世界大戦後の1919年パリ、モンパルナス。カフェ“ラ・ロトンド”は新進気鋭の画家、小説家、詩人、そして彼らを取り巻く女たちで毎夜にぎわっていた。そこには成功者のピカソと、異端児モディリアーニの姿もあった。互いにライバル心を剥きだしにする二人だったが、ついにあるコンテストで対決することになる。モディリアーニは最愛の妻・ジャンヌをモデルに画を描き始めるが、酒と薬に溺れた長い日々は、彼の体を静かに蝕んでいた・・・。

goo映画より

実名の人間は出てるけどあくまでも物語りだと最初にクレジットされます。

続きを読む »

2005_09
02
(Fri)22:14

マザー・テレサ


製作年度 2003年 イタリア/イギリス 上映時間 1時間56分
監督 ファブリツィオ・コスタ
出演 オリヴィア・ハッセー  セバスチャーノ・ソマ  ミハエル・メンドル


1946年、インドのカルカッタ。カトリック修道院内の女子校で教鞭をとっていたマザー・テレサは、イスラム教徒とヒンズー教徒の抗争で負傷したインド人を助けたことで、修道院長と対立してしまう。しかし「自分の居場所は修道院でなく、貧しい人々の中」と考えるようになったマザーは、一人で街に出て人々に救いの手を差し伸べる。やがてマザーは自分の信念に従って自由に活動できるよう「神の愛の宣教者会」を設立。しかし心強い協力者を得る一方、スキャンダルにも巻き込まれてしまう。

goo映画より

人と言う生き物は大きい小さいは別として自分のタメの欲求が存在するから人なのでは…と思ってます。
でも、マザーテレサと言う女性は自らのタメの欲求なんて全く無く、最大の「欲」は皆が幸せになること、彼女は人を超越してるのか?それとも人では無いのかも…

続きを読む »