2005_07
30
(Sat)21:38

亡国のイージス

20051101213800.jpg



製作年度 2005年 日本  上映時間 2時間7分
監督 阪本順治
出演 真田広之  寺尾聰  佐藤浩市  中井貴一  勝地涼


東京湾沖で訓練中の海上自衛隊イージス艦「いそがぜ」で、艦長が何者かに殺害された。
宮津副艦長は、先任伍長の仙石に、犯人が如月一等海士であると告げ、乗務員を艦から退去させる。
しかし宮津は、某国の対日工作員、ヨンファと共謀し、特殊兵器「グソー」の照準を東京首都圏に合わせていた。
その頃陸では、防衛庁情報局の渥美たちが対策に乗り出す。
なす術を失った政府は、米軍の新型爆弾を使い、「いそかぜ」を空から消滅することを検討しはじめる。

goo映画より

今日は初日、映画終了後に吉田 栄作、谷原 章介、安藤 政信の舞台挨拶がありましたよ。
そのせいか上映終了後に拍手が…でも、よく解らない作品でありました。特にこの人はどう言う人?って感じで、せめて公式ホームページで配役の予備知識が必要かも?本を読んでると内容は解るけど端折りすぎらしいです?


続きを読む »

2005_07
29
(Fri)21:34

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間21分
監督 ジョージ・ルーカス
出演 ユアン・マクレガー  ナタリー・ポートマン  ヘイデン・クリステンセン


アナキンとパドメの極秘結婚から3年後、分離主義者の勢力は拡大し、共和国を脅かす存在となっていた。
シスの暗黒卿ダース・シディアスは銀河系の支配を成功させるため、邪魔となるジェダイの騎士殲滅の策略を巡らすとともに、アナキンの高い能力に着目。パドメを失う夢を見たアナキンの恐怖心に付け入り暗黒面に引き込もうと試みる。
一方、ジェダイの騎士たちは共和国元老院パルパティーン最高議長の動向に不安を覚え、
アナキンをスパイとして送り込むとともに、分離主義者への攻撃を試みるが…。

goo映画より

土曜の前売り指定券を買いに行ってついでに?見ました。
夕方に飲みに行く約束があり時間つぶしの必要もあったので…
しかも途中?からの入場で^^;予告が終わったくらいだったかな?オープニングは見れませんでした。
今まで映画に関しては、こんな事はしないんだけど…SWシリーズはハマってないので出来たのかも?
でも、やっぱりこの手の映画は大きなスクリーンで見るべきですね!映像や音響の迫力が全然違います。
エピソード3の公開に合わせて今までのシリーズがテレビ放映されてました。順番がバラバラで
今回の作品も見る予定じゃなかったんだけどTV放映の分はちゃんと見てました。良かった…

続きを読む »

2005_07
25
(Mon)21:33

アイランド

予告編で思い切りネタバレしてますよね…この作品。

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 2時間16分
監督 マイケル・ベイ
出演 ユアン・マクレガー  スカーレット・ヨハンソン  ジャイモン・フンスー


大気汚染から守られた清潔な都市空間。そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、地上に残された最後の楽園「アイランド」へ行くこと。日々行われる抽選にみな一喜一憂している。しかし、リンカーンが知ってしまった真実は、そんな夢どころか、自らの根底さえも覆すものだった。自分たちは臓器を提供するためだけに生かされている。“クローン”であり、「アイランド行き」の名の下に葬り去られる運命にあるのだ。リンカーンは、アイランド行きが決まったジョーダンとともに、命がけの逃亡を決意する。

goo映画
より

続きを読む »

2005_07
22
(Fri)21:33

たどんとちくわ

たどんとちくわ たどんとちくわ
役所広司 (2002/03/22)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

パソコンテレビGyaOで観賞

製作年度 1998年 日本 上映時間 1時間42分
監督 市川準
出演 役所広司  真田広之  根津甚八


木田はタクシーの運転手。毎日繰り返される単調な仕事、溜まるストレス。ある日、乗り込んできた男。
いつものように語り掛ける木田にぶっきらぼうな男の答えが返ってきたとき木田の中で何かが壊れた…。
同じ頃、小説家浅見はおでん屋でちくわを注文するが、むげに断られると突如鍋の上に跨り、ズボンのチャックを下ろし始めた…。

続きを読む »

2005_07
20
(Wed)21:32

スパイダーズ

スパイダーズ デラックス版 スパイダーズ デラックス版
ラナ・パーリラ (2000/11/24)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

GyaOが夏の特集で「恐怖の迷宮ゾーン」として9月1日まで何作か放映。その一作品です。

これが、どうもヒロインに共感できなくって、楽しめない作品でした(T_T)
だって我が侭で無理やり取材に付き合わせた仲間二人、駄目と言われても忍び込んで入るし挙句に二人を犠牲にするしその後はパニックになってしまい人の話を聞こうとしないし、ラストはちょっとカッコ良かったけどそれは無理やろう~だったし…。


製作年度 2000年 アメリカ 上映時間 1時間34分
監督 ゲイリー・ジョーンズ
出演 ラナ・パリラ ジョシュ・グリーン  オリヴァー・マクレディ
 

墜落したスペースシャトルに搭載されていた実験用のクモが異星人のDNAの影響を受けて巨大化するモンスター・パニック。シャトルの墜落現場に居合わせた大学新聞の記者たちはスクープを物にしようと政府の施設に侵入する。だがそこで彼らは巨大化したクモが生き残った宇宙飛行士の体内から現れるのを目撃する。そのクモは次々と人間を喰い殺しながらなおも巨大になっていく。

続きを読む »

2005_07
20
(Wed)21:31

デューン 砂の惑星

デューン/砂の惑星 劇場公開版<ニュープリント・スクイーズ> デューン/砂の惑星 劇場公開版<ニュープリント・スクイーズ>
カイル・マクラクラン (2002/08/23)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

GyaOの映画では無くドラマで上巻、中巻、下巻とありました。タイミングよく続けて見れました。
最初に見たときに「風の谷のナウシカ」に似てるな~と思いました。特に巨大な虫にそれが与える恩恵とか…それも当然でナウシカはF・ハーバート原作の「デューン 砂の惑星」をベースにしたと言われてるようです。

製作年度 2000年 アメリカ/カナダ/ドイツ
監督 ジョン・ハリソン
出演 ウィリアム・ハート  アレック・ニューマン  サスキア・リーヴス


砂漠の惑星、アラキス。しかし、この不毛の星は宇宙で唯一、貴重な資源“香料”を生 産できる土地でもあった。
そのためこの星は、激しい利権争いの争点となっていた。銀河系の皇帝は、アラキスの統治権をアトレイデス公爵家の当主レトに与え、一家はアラキス へ移る。レトと妾妻ジェシカ、その息子ポールは、前統治者ハルコネン男爵に弾圧されてきた砂漠の民フレメン族に心を寄せ、民の信頼を得ていくが、その人望が嫉妬を買い、当主レトが前統治者ハルコネン男爵により暗殺されてしまう。アラキスの統治権を奪い返したハルコネン家では、男爵の甥・ラバンが支配者となり、強権支配を始めるのだった。
ジェシカとポールは、ハルコネン家の攻撃を避けて砂漠に逃げた。過酷な環境下、”香料”を守る怪虫サンドウォームから逃がれながら、フレメン族に受け入れられて生き延びていた。 フレメン族のリーダー・スティルガーは、ジェシカとポールが特殊な能力を持ち合わせている 事に気が付く。フレメン族の生活に馴染み、またコンスタントに“香料”に触れたポール は、その特殊能力を増幅させていった。 やがてフレメンの若い娘シャニと恋に落ち 子供を授かる。フレメン族はポールこそ民族に伝わる予言で告げられている“救世主”だと確信しポールを民族のリーダーとして担ぎ上げた。

続きを読む »

2005_07
19
(Tue)21:29

フライ,ダディ,フライ

またしても邦画です。字幕を読まないのは楽です。

製作年度 2005年 日本 上映時間 2時間1分
監督 成島出
出演 岡田准一  堤真一  須藤元気  星井七瀬


絵に描いたような円満な家庭で幸せな生活を送っている鈴木一。そんな鈴木の生活が、ある日、あまりにも突然にガタガタと崩れ去った。愛娘が殴られて入院したのだ。病院に向かった鈴木に、加害者の高校生・石原と教頭は威圧的な態度を見せる。
おまけにボクシング高校チャンプの石原にいなされてしまった鈴木に、娘は心を閉ざす。
鈴木は刃物を隠し持って石原の高校に向かった……つもりが、そこは別の高校だった。
在日高校生スンシンにノされるが、事情を知ったおちこぼれグループが、“石原と戦うベシ”と鈴木に協力を申し出る。
スンシンの下、家族の絆を再生しようと、次の日から鈴木は会社を休んで猛特訓を始めた。

goo映画より

続きを読む »

2005_07
19
(Tue)21:29

星になった少年 Shining Boy & Little Randy

何故か最近、邦画が続いてます。
いつもの映画館パーキングはいっぱいだったので夏休みだし混んでるかって思ってましたが、この作品に関しては計4名で鑑賞でした。

製作年度 2005年 日本 上映時間 1時間53分
監督 河毛俊作
出演 柳楽優弥  常盤貴子  高橋克実


小川哲夢は、家族思いの優しい少年だったが、小学校でのいじめが原因で、内にこもりがちだった。
しかし、ある時両親が経営する動物プロが購入した仔ゾウ・ランディと出会い、その神秘的な力に触れ次第に心を開いていく。
環境と天賦の才能により、ゾウの言葉を理解できるほどの資質に恵まれた哲夢は、日本人初の象使いを目指し、タイのゾウ訓練センターへ留学する。

goo映画
より

続きを読む »

2005_07
15
(Fri)21:25

HINOKIO ヒノキオ

製作年度 2004年 日本  上映時間 1時間51分
監督 秋山貴彦
出演 中村雅俊  本郷奏多  多部未華子  堀北真希  小林涼子


主人公の少年サトルは元々不登校だったが、母親が死んだことで、ますます孤立を深めている。
父親への不信感でいっぱいのその心は固く閉ざされ、父親が投げ掛けるどんな言葉も彼には届かない。
そこで、代わりに他人とコミュニケートするためのロボットHINOKIOの登場となるのだが、サトルがこの精巧な隠れ蓑をまとっている限り、誰もサトルに触れられないし、サトルもまた誰にも触れることができないというジレンマに陥る。

goo映画より

子供向きの映画だし期待もしてなかったけど…良かったです♪
それからやっぱり子供を避けるって意味で夏休みに入る前に見に行こう~って気分で行ったら、貸切でした。
今まで最高?最低人数は私も入れて計2名…今日はたった一人での鑑賞で贅沢だけど最初は怖かった^^;映画には入りこめたけどね。


続きを読む »

2005_07
12
(Tue)21:25

記憶の音楽-Gb-

記憶の音楽Gb 記憶の音楽Gb
森岡賢 (2003/02/19)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

年度 2001年 日本 上映時間 2時間
監督 川村ケンスケ
出演 松岡充  黒澤優  大江千里


続けてGyaOで鑑賞

繊細な心を持った少年サイは幼少の頃に出した高熱のため聴覚を失っていたが、今は父親と二人で穏やかな生活を送っている。
そんなある日、サイはピアノに触れた。すると、音楽を知らない彼の頭の中にひとつのメロディが浮かび、それを弾いていた。
その瞬間、サイの頭に衝撃が走り、彼は気を失ってしまう。そんなサイを偶然居合わせたハツネが助ける。彼女は将来を嘱望されたピアニスト。ハツネはサイの弾いたメロディが忘れられなくなる。
その頃、街では死体に“Gb”という文字が刻まれた謎の殺人事件が続発、やがてそれがサイにも関係あることが判明していく。

ハマらない作品でした・・・

続きを読む »

2005_07
12
(Tue)21:24

ベリー・バッド・ウェディング

ベリー・バッド・ウェディング 完全版 ベリー・バッド・ウェディング 完全版
キャメロン・ディアス (2003/02/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

製作年度 1998年 アメリカ 上映時間 1時間41分
監督 ピーター・バーグ
出演 キャメロン・ディアス  クリスチャン・スレイター


パソコンテレビGyaOで観賞

ローラは、優しい婚約者カイルとの結婚を控えたとびきりの美人。最高の結婚式をあげることが一番の関心事だ。
しかし、悩みのタネはカイルの悪友たち。特に不動産業で成功したインチキ臭いボイドはアブない男。
ローラとしては式にも呼びたくないのに、カイルはボイドたちとバチェラーパーティーに出かけ、
しかもそこで大変な事件を起こしてしまう…!

最初の嘘の為に嘘の壁を塗らなきゃ駄目…
花嫁さんが一番怖い?
2005_07
09
(Sat)21:23

宇宙戦争

製作年度 2005年 アメリカ 上映時間 1時間54分
監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 トム・クルーズ  ダコタ・ファニング  ティム・ロビンス


異変は、アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。
直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。
地中深くから巨大な三本足の“物体”が姿を現し、人間を手当たり次第に抹殺し始めたのだ。
一部始終を目撃した港湾労働者のレイは、別れた妻から預かった息子と娘、ロビーとレイチェルを連れて町を脱出。
安全な場所を探して車を走らせるが、“物体”は世界各地に同時多発的に出現していたのだった。
人類が初めて体験する宇宙からの侵略。最期の時を前に、人々はただ怯えることしかできない。

今日からスターウォーズも始まって大きなスクリーンは取られた気も…
それに凄い人混みでした。

続きを読む »

2005_07
07
(Thu)21:23

イン・ザ・プール

製作年度 2005年 日本 上映時間 1時間41分
監督 三木聡
出演 松尾スズキ オダギリジョー  市川実和子


実は始めてのテアトル梅田で鑑賞

20051101212222.jpg





24時間勃ちっぱなしという“継続性勃起症”の会社員、火元やカギの掛け忘れが心配でなかなか出かけられない“強迫神経症”のルポライター。ちょっと変わった症状に真剣に悩む彼らは、伊良部総合病院の精神科を訪れる。
だがそこで待ちかまえていたのは、ヒョウ柄のシャツとブーツに白衣を羽織った、見るからに怪しげな精神科医・伊良部一郎だった! 治療と称した伊良部のおかしな命令に、患者達は仕方なく従うのだが。

続きを読む »

2005_07
06
(Wed)21:13

マラソン

製作年度 2005年 韓国 上映時間 1時間57分
監督 チョン・ユンチョル
出演 チョ・スンウ  キム・ミスク


久々のレディースデー・宇宙戦争とかも上映してるので駐車場もいっぱいで珍しく奥の方へ
流石に「お母さん」って雰囲気の人達でチケットカウンターからいっぱいでした。平日だもんね~
見た作品もほぼ90%女性で50%くらい座席が詰った。年齢もさまざまで私より若い人も居たと思うけど何故か雰囲気が違う…
なんでだろう?私も周りから見たら同じ雰囲気なのかな?女性が多いと言うのは安心できるから良いんだけどちょっとびっくりしたのは、2~3人で来てて喋ってる…暗くなっても、予告が始まっても、映画の途中なのに感想を普通の声で述べ合ってる…家でビデオやテレビを見てるのとは違うと思うんだけど周りが見えないと言うか、周りが喋ってるから同じように喋るのか?
それに隣に座った子供を連れた3名様…子供が喋る、落ち着かない…ひょっとして自閉症だったのかな
大人3名も途中から落ち着かないというかじっと座ってられない様子で映画慣れしてないみたいだった、
仕方ないと諦めたけど軽いストレスと損をした気分になっちゃった。
市内の映画館で100%の座席率でザワザワしてるけど映画が始まれば集中できる環境になる!
でも、今日は周りが気に成って前半は駄目だった修行が足りない。

20歳の青年・チョウォンは自閉症の障害を抱えており、5歳児程度の知能しかない。
コミュニケーション能力に欠けている彼に社会生活は難しく、母親のキョンスクが常に世話をしていた。
そんな中、キョンスクは息子が走っている間だけは、楽しそうにしていることに気づく。
ハーフマラソンではなんと3位に入賞。フルマラソンに挑戦させたいと考えたキョンスクは、
かつて名ランナーとして知られたチョンウクにコーチを頼む。しかし、熱心な母の姿を見て彼は言う。
「チョウォンにマラソンをさせるのは、母親の“エゴ”ではないのか」と。


続きを読む »

2005_07
01
(Fri)21:12

ピッチブラック

ピッチブラック ピッチブラック
ヴィン・ディーゼル (2004/11/25)
松竹
この商品の詳細を見る

製作年度 2000年 アメリカ 上映時間 1時間48分
監督 デヴィッド・トゥーヒー
出演 ラダ・ミッチェル  コール・ハウザー  ヴィン・ディーゼル


旅客を乗せた定期船が事故で無人惑星に不時着。生き残ったのは10名。
立場上、女性副操縦士フライを中心に、協力して脱出の道を探る。しかしそのなかには殺人犯リディックと彼を護送する刑事ジョンズがおり、協力体制はぜい弱。三つの太陽に照らされた灼熱の星で、生存者たちは過酷なサバイバルを強いられることになる。しかもその星には、暗闇に生きる凶暴な肉食生命体が大量に存在していた。
さらに運悪く22年に一度の皆既日食で暗闇が惑星を覆い始める…!

続きを読む »