夢眠の映画館

かって気ままな、へたっぴレビュー!!ネタバレありかも?!

プロフィール

夢眠

Author:夢眠
HPのトップページです。

別館
「夢眠の日常その3」
気ままな日常を綴り
ほぼ、毎日更新してます。

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

タイムライン 2005-04-30-Sat

監督 リチャード・ドナー
出演 ポール・ウォーカー  フランシス・オコナー


パソコンテレビGayOで見る

冒頭、砂漠に行き成り人が現れて死亡…検視結果、血管や全ての器官が微妙にずれてる。
一転、フランス南西部の発掘現場、教授の息子クリスは発掘のメンバーケイトを目当てに留まってる。
ある日、教授はスポンサーの元へ行くがその後、遺跡の中から教授のメッセージが…
転送装置を開発してた会社は何故か偶然タイムマシンを作り上げ、教授はそれで過去に向かったとの事。
FAXにような装置は何度も繰り返すと劣化を生じるらしく、冒頭の死体はその結果…
それを知らせずにクリスやメンバーを教授救出に過去へ送り出す。
たどりついたのは1357年フランスは英仏百年戦争の真っ只中で行き成り危険な目に合ってメンバーがバラバラに…
現代から武器を持たせないはずだったのに手榴弾、ピンを抜くのと同時に緊急帰還用マーカーを押し
現代についてから爆破…タイムマシーンは壊れちゃうんだよね。
一緒に行ったメンバーのフランソワはフランス人って言うだけであっさり殺されちゃうし、
アンドレは運命の女性レディークレアと恋に落ちちゃうし教授は助かりたいためにその時代に無かった火薬を作る。
数時間で歴史を変えちゃって良いのかな~突っ込みどころも多いけど…割と面白かったです。
アンドレは残ることを選んだし、無事に帰れるのは一部で変りにスポンサーの社長が過去へなんてオチも。
色んな所に伏線を張ってるので楽しいんだけど何故かB級感がぬぐえない。

CATEGORYGyaO Trackback 0 Comment 0 △Page Top

17歳のカルテ 2005-04-29-Fri

監督 ジェームズ・マンゴールド
出演 ウィノナ・ライダー  アンジェリーナ・ジョリー
心の病とは精神が壊れたり暗闇を抱えることじゃない。誰にでもある一面が拡大するだけ…
ある意味、自分らしく素直に生きてる人達かも知れない。
スザンナが入院した精神科はまだ軽い患者ばかりだったかも?
それでも、一般的には異常で最初はスザンナも戸惑うんだけど、外の世界よりは馴染みやすかったみたい。
凶暴だけど素直に生きてるリサに惹かれるスザンナ…
そのリサを演じるアンジーがとっても素晴らしい演技でアカデミーで助演女優賞を受賞するのは納得。
ウーピー・ゴールドバーグの演技も素晴らしかったです。
時代背景も複雑で懲役やマルコムXの暗殺、何か変革な時代だったのかも?
タバコを常にふかしてるのも時代を感じるけど、放映されてるTVが可愛い魔女ジニーとか
オズの魔法使い…これがラストで重要な事を訴えてる。
17歳…微妙な年齢。子供で居たいけど大人に成らなきゃ駄目…そこでバランスが崩れる。
親の係わり方も重要だな~
友人の死をみつめ大人に成るスザンナ…それはとっても辛いけど大人への一歩。

CATEGORYDVD Trackback 0 Comment 0 △Page Top

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? 2005-04-27-Wed

監督 ピーター・チェルソム
出演 リチャード・ギア  ジェニファー・ロペス


タキシードにバラ一輪、リチャード・ギア似合いすぎですよ。
不幸では無いけど心に空白があった中年男性。安定しすぎると何かを求めるのかな?!
きっかけは不純?だったけど、踊ることが好きになって純粋に楽しいと思いのめり込む。
体を動かして汗をかくって良いことだね。
初心者クラスの3人は皆、個性的だけど踊ることが好きになって幸せになれる。
心に傷を負った教師もそう言う人たちに癒されて、また大きな舞台へ
ジェニファー綺麗だった。シャンと立った姿勢が美しくって♪
家族の絡み以外は日本のオリジナルとほぼ同じ。でも、舞台がアメリカになっただけで
豪華でおしゃれになっちゃうんですね。

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ 2005-04-27-Wed

監督 ジョン・ポルソン
出演 ロバート・デ・ニーロ  ダコタ・ファニング


ホラーと言うよりサスペンスって感じですね。それも少し浅い…でも、嫌いじゃ無いな~
チャーリーはエミリーが作り上げたお友達、父親は精神科医なので冷静に判断、解離性同一障害。
でも、子供じゃ出来ない事してるのは変だな~なんて思ってたけど…
隣の夫婦の使い方がイマイチ解りません^^;

ダコタちゃん、凄い演技力です。母親が生きてる時と死んだ後の表情が全く違う。
デ・ニーロの演技に負けてません。
ラストが違うアナザー・エンディング版が有るそうですが見たいです。

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

シカゴ 2005-04-26-Tue


監督 ロブ・マーシャル
出演 レニー・ゼルウィガー  キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

パソコンTV GyaO(ギャオ)で見ました。
丸1本パソコンで見れる時代なんだな
それにこのサイト完全無料なんですよ~
画面も固定されて小さなバナー広告もチカチカしてるけど見出すと気に成らない。
30分くらい毎のCMはちょっと邪魔だけど無料だしね~好きな時間に見れるもん。
一時停止と巻く戻しは出来るので良いかな

映画館で見てるので迫力には掛けるけど、やっぱり良いわ~
さすが舞台出身のゼダ=ジョーンズはダンスも最高!レニー・ゼルウィガーも綺麗。
スタイルがメチャクチャ良い、ただ細いだけじゃ無くって筋肉の付き方や女性独特の丸みがあり綺麗。
彼女がどうやったらブリジット・ジューンズになれるのか不思議だわ。

簡単に殺人をして反省が全く無い主役も含めた囚人たちは怖いけど…
お金で動く看守はしっかりプロデューサーもしてるし
弁護士ビリーの登場も愛が全て~なんて言いながらお金でしか動かないし、もう最高!
ナンパな弁護士、良い人だけど頭の弱い旦那、無責任な群集、旨く絡んでエンターテイメントに仕上がってます。

レニーが腹話術のお人形になるところ、メイクもだけど動きも人形チックで凄い。
ダンス、音楽、衣装とっても良いです。
人生はショービジネス!楽しいのか哀しいのか解らない台詞だな…

CATEGORYGyaO Trackback 0 Comment 2 △Page Top

インファナル・アフェアIII 終極無間 2005-04-20-Wed

監督 アンドリュー・ラウ  アラン・マック
出演 アンディ・ラウ  トニー・レオン  レオン・ライ


注意 ちょっとネタバレ

時間軸が右往左往、行ったり来たりしてるので慣れるまでちょっと辛い。
ただ割りと丁寧にスクリーンに年数とか出るので素直にしっかり見てたら大丈夫かな?
前に見たコンスタンティは神でこれか仏って感じかな…善と悪。
善人になりたかったラウ…何故?そこまで善に拘るのか?弱い人なんだろうか?
地位に拘る?愛する人も離れていったのに、何を守りかたっかたのか?
だんだん精神的に追い詰められて病んでくる…そう言う意味では普通の人?
善にも悪にも成れない、そんなジレンマ?結局、狂っちゃって自分で自分を追い詰めて、
自分自身がラウ・自分を捕まえようとする?
それとは別にヤンとヨンとシェンの友情も描かれてそれには男って良いな~なんて素直に思った。
ヤン、ヨンとは警察学校時代の絡みなんかも出てきて凄く良く出来た脚本だと思う。
番外編とか出来ないかな?!
「運命は人を変えるけど人は運命を変えれない」って言葉が2度出てくる…
悪いことをしたら、生きるのも地獄…因果応報なのかな?!

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

コンスタンティン 2005-04-20-Wed

監督 フランシス・ローレンス
出演 キアヌ・リーヴス  レイチェル・ワイズ


注意ネタバレしてます。

始まりは偶然にロンギヌスの槍を見つけるシーン。瞬間、上からも下からも見られてるようなアングル。
その頃、コンスタンティンは何故か神父に呼ばれて悪魔祓い。
でも、直接、悪魔が人間界に入ってるのを不審に思う。
エクソシストなんだけど、神父でもなく、タバコは一日30本(ヘビーじゃ無いよね?)
エレベータが閉まりかけても待ってあげない、とっても嫌な奴。
肺がんで余命1年、20年前に自殺してるので地獄行きは決定、しかも2分死んで地獄を見てるので
二度と行きたくなくって天使に媚を売ってエクソシストに…でも、自己犠牲が出来ないために
中々認めてもらえなくって可愛そう!
悪魔や天使は直接には人間界に入り込めず、
人間とのハーフのような存在ハーフ・ブリードがささやいて人間を惑わす。
宗教や天使、悪魔の知識が無いのでイマイチ解かり難い所は多々あるけど、彼らは直接は戦わないの?
人間を間に均等を保ってるの?何のために人間を作り出したの?天使を作ったのも神なのでは?
なんで支配出来ないの?
サタンの息子が父の支配下の魔界じゃ無く、直接人間界に入り込んで
君臨しようとしてるのを阻止しようと頑張るんだけど
悪魔や天使はやっぱり強すぎるよね~
彼に協力する人達を次々に殺していくの…逃げようが無いでしょ。
力はあるんだけど逃げ腰のアル中のヘネシー神父。色んなアイテムを探し出して提供してくれるビーマン。
いろんなアイテムがあるんだよ!HPで解説してるので予習していくのも良いかも?!
勝手に?弟子入りしてるタクシードライバーチャズ、独学で勉強してる割には詳しすぎだし…
エンドロールの後(最後まで席を立たないで~)には天使の姿で…
ひょっとして見守ってたのかな?リボンの騎士のチンクを思い出した(笑)
中立地帯として自分のバーを提供するミッドナイトのっていかにも呪いしで心霊医療とかしそうな雰囲気。

途中、タバコを止めましょうってキャンペーンも…でも、吸う姿はカッコ良いのよ!
ライターの扱いもさまになってる、とっても大きなライターだったけど。

対峙したけど負けそうになり?天使?ハーフ・ブリード?ガブリエルを召喚したら実は協力者だったり…
仕方ないから息子の魂胆をサターンに知らせる為に手首を切り2度目の?自殺。
この魔王が真っ白いスーツでちょっと渋い叔父様で素敵。
悪魔もハーフ・ブリード、バルサザールも良い味してたけど。
サターンの台詞に「また騙すのか?」ってまたって…コンスタンテキンは?一度騙してるのか?!
おいたした息子を地獄に戻し、ガブリエルは神から見捨てられ、
コンスタンティンの最後の望みを聞き叶えてさて地獄へ連れて行こうとしたら
最後の望みが自己犠牲で彼は天国へ。
でも、未練たらたらなサターンは肺の癌を取り除き傷を治し死を取り除いて生かせちゃった。
ラスト、禁煙ガムとか噛んでるし…
ヒロインとキスする?ってシーンが2度ほどあったけど、そのままなのが良かった。
それに2作目が出来るかも?って感じでした。

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 2 △Page Top

名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) 2005-04-13-Wed

監督 山本泰一郎
声の出演  高山みなみ  山崎和佳奈  神谷明  茶風林  緒方賢一


今年も見て来ました名探偵コナン劇場版。いつもGWくらいに見るのだけど今年は暇なので…
レディースデーも昼間は空いてるのね?と実感!子供が居なかったのは良いんだけど観客は10人程度で…
採算合わないだろうな~なんて考えてましたが、殆ど貸切状態で見れるのは満足でした♪

オープニングテーマが流れて何故かワクワクしてる私。子供と変らないよね~
今年は犯人が最初から解る刑事コロンボタイプ?って思いつつ最後には大どんでん返しで推理物としては
最高に面白かったです。ましてや真犯人をコナンより先に毛利探偵が解るのも意外。
小五郎さんラストはとってもかっこ良かったですよ~それに見てる所は見てる…
探偵として生業を立ててるのは納得(笑)
少年探偵団が蘭ちゃんにプレゼントする貝殻で作ったブレスレット…きっとこれが蘭ちゃんを窮地に
落とすんだろうな…でピンポン!でも、ラストはコナンを助ける道具になるなんて思いも寄らなかったけどね。
伏線もしっかり張り巡らされて推理も楽しめて楽しい作品でした。


CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

アビエイター 2005-04-06-Wed

監督 マーティン・スコセッシ
出演 レオナルド・ディカプリオ  ケイト・ブランシェット


実在の人物の伝記作品です。そう言うのって割と退屈しちゃうけど全然、大丈夫でした。
ディカプリオの演技力が凄い、徐々に精神病に侵されていく過程が演技とは思えないぐらいでした。
ケント・ブランシェットも凄い似てるそうですが、キャサリン・ヘップバーンを知らないので…
思い込んだら納得するまでOK!を出さない。なまじお金があるものだから惜しまない…
凄い人だったんですね。古い飛行機での飛行シーンは大迫力一見の価値あり。
飛行機事故は。余りにもリアルで痛々しくって正視できなかった。
映画に対する拘り、飛行機の執着、偉大な人だとは思うけど、そう言う人だから精神に歪がでるのかな~
難聴で人混みが苦手で潔癖主義で封の切ってないミルクしか飲まないし、缶に入った石鹸は持ち歩くし
子供の時のトラウマも大いに絡んでるんだろうけど、治せなかったのかな?
どんな優秀な医者でも雇えそうなのに…それだけじゃ無いんだな。
そう言う状態を知っててグラスにわざと指紋をつけて迎える上院議員がとっても卑劣に思われました。
聴聞会での反論をしてるハーワードは既に精神が不安定なのに鬼気迫りかっこ良かったです。
半生を描いた作品だけど、ラストが彼の最後を物語ってるようで切なかったです。

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

ナショナル・トレジャー 2005-04-06-Wed

監督 ジョン・タートルトーブ
出演 ニコラス・ケイジ  ハーヴェイ・カイテル


テンプル騎士団の事をもう少し知ってたらもっと楽しめたかも?見た後で調べました。
ワクワクして謎解きも面白かったです。アトラクションを楽しんでるような感じで…さすがディズニー。
出てくる財宝も金銀ザクザクじゃなく歴史的な価値があるもので、それも良かったかな~
次から次と財宝に近づくための謎解きや父親との確執なんかも柔軟になって…親子でお宝を見つけるのは嬉しい。
最初は非協力的だったアビゲイル・チェイス博士も好奇心のとりこになっちゃうの解るな~
最初は五月蝿い女って思ってたけど…
パソコンおたくの仲間がハイテクを使ってるのに迷信とかを信じちゃうの可愛かった♪
それにしてもナショナルって言う割にはアメリカの観光案内だったし見終わって感動が残るような作品では無かったです。

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

香港国際警察/NEW POLICE STORY 2005-04-01-Fri

製作年度 2004年 香港 上映時間 2時間04分
監督 ベニー・チャン
出演 ジャッキー・チェン  ニコラス・ツェー


冒頭、酔いつぶれた駄目オヤジのジャッキー。
酔えば酔うほどに強くなるのでは?と酔拳を思い出したり(?_?)
目の前で事件が起きてるのに何も出来ないほどの有様。

ここで回想シーンではなく、時間がさかのぼり、突拍子も無い事件が勃発!
銀行強盗を起こしてからわざと警察に連絡させて警官を呼び、
次々に射殺していく、まるでゲームを楽しむように・・・
ジャッキーことチャン警部が率いる特捜部が逮捕に向かうが罠にはまりチャン警部以外の若い部下達、全員が犠牲に・・・その中には義理の弟になるはずだった者も居た。
一人生還したチャンは責任を全て背負い堕落した今の状態に。

そこに現れれるのが巡査1667・・・香港って巡査に番号が付くの?この巡査、とにかくチャンに付きまとう。復活させる事?事件を解決させるに必死で謎も多い・・・チャンの婚約者にまで取り入って・・・色んな言い訳もするんだけど凄くうそ臭くって?
ずっと着てるコートはなんだか青島刑事?って感じもしたけど^^;
最初は上層部の人間?とも思ったこの巡査、結局は偽警官だったんだけど
コートがラストのシーンに繋がるんですよね。とっても良い話で・・・

犯人もそれぞれ良く描かれてて、結局は親への反発でしょ・・・でも、その親も酷いよね~って今の現実そのまんま?実際に起こした事件でゲームソフトを作ったり、仲間が負傷したら殺すしか思いつかなかったり、ちょっと人間的に欠けた子供達・・・そう言う無秩序な犯人達もチャンは罪を憎んで人を憎まず・・・助けようと必死になります。
婚約者まで犠牲になりかけたのに・・・
婚約者はその時に顔に大きな傷を負ったんだけど、事件解決後チャンはプロポーズします。
警官や看護師の協力を得てOK!を貰うんだけど、良いな~羨ましい?って感じでした。

とっても良い作品でした。ファーストデーで春休み、子供も多いけど男性が圧倒的多数でした。隣に座ったオタクっぽいお兄さんが行き成りキャラメルコーンを鞄から取り出したときはびっくりしたけど大人しく迷惑も掛からないように食べてました
でも・・・後ろに座ったご家族様。
特にお父様・・・バリバリ五月蝿いです。家でビデオを見てるのでは無いですよ~

CATEGORY映画館 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム |