2016_12
31
(Sat)12:23

大晦日

今年も1年ありがとうございました。

勝手気ままな感想は見た作品の記録にもなりつつあります。
以前は…しっかりどの作品も覚えてたのですが、最近怪しくって(-_-;)
困ったものですね~
俳優の名もすんなり出てこないようになりました。

そんなブログを覗いてくださった皆様にも感謝です。

今年は年明け早々に4週間も入院し退院後も自由に出歩けませんでした。
でも、そんな中、映画館へ連れて行ってくれた友人に感謝です。
本当にありがとうございました。

自宅療養中は鬼のように?DVD鑑賞してましたが、
映画館へ一人で行けるようになった途端に自宅鑑賞が減り…
更にオンデマンド契約のお蔭で旧連ドラにハマったりして、減る一方でした。

映画館へ行けるようになると新しい映画友達も増えましたが
同時にインドアの新しい趣味も増え、自宅鑑賞は殆ど見無くなっちゃった。

来年は適度にバランスよく楽しみたいと思います。

今年も映画館鑑賞はスマホに記録。
数か月が未鑑賞だったのでトータル数は73本でした。

31 映画館

それでも平均が月に6本、平均点数は相変らずの中間ですね。

今年の最高点数を付けた作品は3本
ローグ・ワン
ルーム
ブリッジ・オブ・スパイ

来年は何本みれるかなぁ~どんな作品にであるかなぁ?!

ではでは、皆さんも良い年越しをお迎えください。

にほんブログ村 映画ブログへ
2016_08
17
(Wed)21:02

ヤッター!!!

夏休み、見たい映画はあるけど良い時間(朝一が好き)は吹き替え上映のみ…
ましてやお子様がロビーに居てるだけでストレスを感じる。
ストレスの原因は子供でなくその親だったりもしますが…

そんな時期に父の病気が解り病院通い。
お盆休みもおとなしく家族で過ごしてました。
通院はもう少しかかりそうなので映画館へ足を運ぶのは無理かな~

それでも自宅でDVD三昧!と言いたいところですが、
何故かアメリカ産テレビドラマにハマる。
今頃ですが「HEROES」しかもリボーンじゃなく初期の作品です。


シーズン3の途中まで見て今…飽きてる状態。
よって本日は宅配レンタルで来てた映画を鑑賞。

宅配レンタルはTSUTAYA DISCASを利用してます。
なかなか思うようには見れてませんが、便利なんです。

だけど旧作はAmazonで検索するとプライム会員対象の作品になってたするので
リストはずいぶんスリムになり、逆にAmazonのウォッチリストが肥大化しました。


そして本日チェックしたら、なんと機動戦士ガンダムの配信が始まりました!

ヤッター!!!って「HEROES」のヒロが叫んでましたが、私も叫びましたよ!
しかもプライム会員は無料鑑賞できちゃうんですよ!
テレビシリーズも映画3作にスピンオフもですよ!嬉しい~
まぁファーストでファンは終わってるのでZとかZZは見るかな?見ないかなぁ?

会員になって直ぐに「アルプスの少女ハイジ」を連続視聴したりしましたが


その後も日本のドラマを連続鑑賞、映画館で見た作品の再見、
もちろん初めての作品も鑑賞したりしてましたが、やっぱり「機動戦士ガンダム」の配信は嬉しいなぁ♪

プライム会員になって良かった。


音楽も結構、会員無料で聞いてます。


なんだか宣伝みたいになっちゃった(笑)

2015_01
10
(Sat)23:20

3115

このブログは2004年~始めました。
丸10年を超え、11年目に突入!

そしてタイトルの数字は10年間で見た映画のレビュー数です。
2回、3回・・・と見てしっかりレビューを書いてる作品もあります。
最初は本当に一言だけです。

ここ数日、データの整理をしてました。
10年分…まとめてる年もあったけどね。大変でした。

そしてレビューをアップしてるトータル数が3115でした。
びっくりです。
本当に・・・
鑑賞方法と年度の数は以下の通り

01.10 データ
映画館で見た作品は印象的で状況まで覚えてる作品が多いです。
鑑賞方法も微妙に変化。2005年はGyaoが開始、2006年からは宅配のレンタルをスタート
昨年のWEBはそのレンタルの特典です。
自宅で見た作品は流石に忘れてたり(^_^;)自分のレビューを読んで再見したくなったりもしました。

今年は何本みれるのかしら?

映画は座って楽しめて、全く違う世界を見れて、知らない知識を得たり
とんでもない想像力を与えてくれたり、泣いたり笑ったり何と言っても
最高のストレス解消です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
2014_12
31
(Wed)14:56

今年も一年ありがとうございました。
鑑賞記録のためにブログで勝手な感想ですが
たまたま訪れてくださった方も含め読んでくださった全ての方に感謝です。

昨年からスマホで映画館鑑賞のみログをとってました
それによると…下記の通り↓
31 スマホ
トータルすると結構な金額ですね…それでもポイントと割引を駆使してここまで抑えてる?
1本平均833円!はお得に見れてますよね。

年間数84本、月/7本
今年はテリトリー内にシネコンが増えてなんだか忙しい~って気分でした。
レンタルはかなり減ってますが。

来年は何本見れるかしら?!

今年も無事に終わりました。
皆さまにも良い年越しでありますように…


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
2014_09
09
(Tue)22:03

ルームメイトを見て…

アイデンティティー [Blu-ray]アイデンティティー [Blu-ray]
(2010/08/25)
ジョン・キューザック、レイ・リオッタ 他

商品詳細を見る


邦画「ルームメイト」を見て多重人格を扱う作品を見たくなった。
気に入ってる作品はジョン・キューザック主演の「アイデンティティー」DVD持ってます。

激しい雨が降り注ぐ中、人々はあるモーテルに集まる。
家族、カップル、刑事と犯人、運転手と女優、モーテルの従業員に故郷に戻る途中の女性。
彼らは必然によって集められる。
それは一人の人間の中に居てる人格たち。犯罪を犯し捕まり精神分析で人格の統合を試みる
医師によって集められた人格たちは…ひとりずつ消えていく。
医師が願う人格は穏やかな平和主義者…だけど最終的に残ったは?

詳しい(ネタバレ)感想はここ

この作品、大好きで何度も見てます。
ラストも「毒」が満載です。

ルームメイトも…マリが見事にエリに移ってたら恐怖だけど面白かったかも?なんて思います。
負の連鎖を切る、そして少しの希望、日本人らしいラストだなぁ~って実感。

他に「迷宮の女」も好きです。

にほんブログ村 映画ブログへ
2013_12
31
(Tue)14:32

一年、ありがとうございました。

1年なんてアッと言う間ですね。
昨年に続いて忙しさと不安定な精神状態の中、映画だけは見に行ってました。
わざわざの訪問、あるいは通りすがりの方、
勝手な感想を読んでくださってた皆さま本当にありがとうございました。

コメント頂いてたのにお返事できずごめんなさい。

来年はもう少し交流できればと思ってます。

さて今年はスマホのアプリに映画館鑑賞のみ記録してました。
サマリーを見てみると下記の結果に

画鑑賞total数:84本
費やした時間:171時間26分
月平均:7本
点数:3.6点

らしいです(笑)

高得点を付けてた作品が4本
「キャプテン・フィリップス」
「アイアンマン3」
「クラウド アトラス」
「ムーンライズ・キングダム」

特にムーンライズ・キングダムはお気に入りの1本でした♪

レンタルはずいぶん鑑賞数が減りましたが見てるのは見てます。
気が向けば集計したいけど…昨年のもまだなのよね(^_^;)

こんな状態ですが来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ